冬の暖房はやっぱり【こたつ】!
電気代が安くエコなこたつのメリット!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

健康的でエコな暖房器具として再認識されている【こたつ】のメリットと注意点についてまとめてみました。
上手に取り入れて電気代を減らしましょう。

Pick up 01エコな暖房器具!こたつ

エアコンよりも電気代が少なく、温まるのが早いので近年は都市部でもこたつの需要が増えていますね。
頭部が冷たくても、下半身をしっかりと温めるこたつは、健康的かつ快適に過ごせる道具として
見直されています。

冷え性の女性にとっては手足がしっかりと温まるこたつはエアコンよりも適した暖房と言えます。
また、エアコンと違い部屋全体が乾燥する事も無いのでお肌にも優しいですし、ストーブの様に
換気する必要もありません。

一昔前とは比べ物にならないくらいお洒落なこたつも豊富に揃っていますので、一度使ってみては
いかがでしょうか。
ライフスタイルや好みに合わせた取り入れ方と、こたつを使用する時のちょっとしたポイントや
注意点について見ていくことにします。

Pick up 02こたつで更に節電するには!

こたつは強と弱で電気代が大きく変わります。
こたつを弱に設定した場合、強と比較すると半分以下の電気代になるという計算結果もあります。
ですから、長時間利用する場合なら最初だけ強にして温まった後は弱に設定すると良いでしょう。

また、敷布団の下にもう一枚ラグなどを敷いて熱が逃げにくくするとより快適です。
こたつ掛け布団では隙間ができにくい布団を使用し、中の温度が下がらないようにするといいですよ。

これまでこたつの利点を見てきましたが利用にあたり、気をつけておきたい事もあります。
こたつで寝てしまうと汗で風邪を引いたり、長時間入っている時は知らないうちに汗をかいていますので
水分補給を意識して行うことが必要です。
ついつい変な格好で入っていると、無理している部分に負担が掛かりますので楽な姿勢で入るように
クッションなどを使って工夫してみましょう。

Pick up 03多様なタイプのこたつで快適に!

ダイニング型こたつは長時間快適に座る事ができ、腰への負担も少なめです。
勉強、パソコン作業など長時間の利用がある方にオススメです。
一人用のデスクこたつもありますのでライフスタイルに合わせて選ぶといいですよ。

木目調でテーブルの様なお洒落なこたつや円形タイプもあります。
フラットヒータータイプなら、他の季節でもテーブルとして使用できます。
シンプルな一人暮らし、家族でゆったり過ごすなど、使い方に合わせて形やサイズを選べます。

こたつはエコで手軽、火事の心配も少ない、と再認識されたことで洋室、ワンルームで
お洒落に利用できるデザインが増えました。
水分補給や姿勢など、注意点をおさえて快適なエコ暖房【こたつ】を上手に利用しましょう。

by maruse