在宅ワークを楽しく乗り切ろう!
ストレスなく過ごすヒント

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

在宅ワークの推奨で、自宅で過ごす「おうち時間」が増えた方も多いのではないでしょうか。
家族との会話が増える半面、思わぬ衝突やストレスを抱える方もいらっしゃるかもしれません。
この「おうち時間」を少しでも楽しく過ごすためのヒントをご紹介します。

Pick up 01普段はできないことをしよう!いつもより豪華な朝食を

在宅ワークも長期間になってくると生活時間が崩れていきがちです。
健康的な生活を送るためにも、まずはいつもと同じ時間に起きることを心がけましょう。
朝の念入りメイクやお弁当づくりなどの時間がない分、ちょっとだけ普段より時間的な余裕もあるのでは。
そんな朝に、凝った朝食を作ってみるのはどうでしょう。家族の笑顔も増え、会話もきっとはずむことでしょう。

普段の生活ではできないことにぜひ挑戦してみてください。

Pick up 02ほっと一息、コーヒーを淹れてオンオフの切り替えに!

キッチンが見えるとついつい家事をしてしまう、そんな声もよく聞きます。
確かに、洗い物のお皿はすぐ片付けたくなるし、朝食の支度が終わったと思ったらお昼の心配、
そして夜の献立も考えなくてはいけませんね。
自宅ではなかなか仕事に集中できない、または、仕事に没頭しすぎて家事が溜まってしまう、
という方は、オンオフの切り替えができることは何かを探してみましょう。

例えば、お皿を洗っている間にお湯を沸かします。
お皿洗いが終わる頃、沸いたばかりのお湯でお気に入りのコーヒーを淹れてみましょう。
じっくり、ゆっくりお湯を注ぎます。
おうちの中に居ながら立ち昇るコーヒーの香りに包まれるのも、在宅ワークの今だからこそ味わえる体験です。

Pick up 03在宅ワークでも、アフターファイブは忘れずに。オンラインでつながる今どきの飲み会に挑戦!

本来なら、卒園卒業や入学のお祝いの会、職場の歓送迎会など多くのイベントがあったはずのこの季節。
直接会うことは難しくても、オンラインツールを使ってつながることはできます。
家族とのエピソードや子どもの学校のこと職場のことなど、ちょっとしたことでも聞いてもらえると安心しますよね。
遠くに住む友人や、なかなか会えない実家の両親の様子もわかります。
お酒を飲みながらのオンライン飲み会も意外と盛り上がるので、ぜひ挑戦してみてください
(ただし、飲みすぎには注意!)。

こういったことも、今だからこそできる楽しい過ごし方のひとつですね。

 

▼「おうち時間」を楽しく過ごすアイテムを紹介しています。
#STAY HOME 本格&手抜き料理、宅飲みやオンライン飲み会を楽しもう♪

by ゆきのこ

おすすめアイテム

  • 国産素材にこだわったホットケーキミックス粉

    余計なものを加えず、赤ちゃんから大人まで安心して美味しく食べられるように、素材にこだわってつくりました。 忙しいママも手間なく使える1回使い切りサイズ。

  • エクアドル・ペルー・タンザニア・ルワンダ産

    フェアトレード(FLO)認証やオーガニック認証取得のコーヒー。焙煎したての豆をお好みの挽き方でお届けします。世界を旅する気分になれますよ。

  • りんご園だからこそ作れたシードルの味

    厳選された樹上完熟りんごをベースに相性の良い培養酵母によって りんごの美味しさを最大限に生かしたお酒をつくりました。 酸化防止剤不使用。