家計にやさしくエコになる カーシェアリングという選択

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

近年、カーシェアリングの需要が高まっています。車がないと生活出来ないような地域では、
なじみがないかもしれません。でも、駐車場代が高額な都市部では目につくようになってきました。
人気のわけを探ります。

Pick up 01カーシェアリングのしくみは?

カーシェアリングとは、車を複数の会員で共有するしくみです。車を使いたいときだけ予約して、
利用が出来ます。

まず会員登録をする必要があります。会員証が発行されたら予約ができるようになります。

予約はパソコンやスマートフォンで24時間いつでも可能です。予約時間になったら、車に
カード等をかざせばロックが解除されます。初めてでも音声案内があり、戸惑う事はありません。
乗った分だけ課金されるので、時間を多めに予約しても無駄にはなりません。延長も、
他の予約が入っていない限り可能です。

ガソリンは、車内に備え付けのカードを使えば給油出来ます。利用代金に含まれているので、
追加で支払う必要はありません。

Pick up 02カーシェアリングのメリットは?

カーシェアリングの最大のメリットは、車の購入代と維持費の節約です。車のローンは家計に重く
のしかかります。都市部では駐車場代が高額ですし、ガソリン代も高くつきます。
その点、カーシェアリングはそういった費用がかからず、月会費と利用時間に応じた料金を払うだけで
車が使えるのです。

カーシェアリングが広がっていけば、車の台数も減るので、環境にやさしいと言えます。
走行時間で課金されるので、無駄なドライブをしなくなり、交通渋滞や排気ガスも少なくなります。

カーシェアリングで借りられる車には、ハイブリッド車や電気自動車等のエコカーも多くあります。
進んでそれらを利用すれば、CO2の削減にも貢献出来ます。

Pick up 03カーシェアリングの注意点は?

車を使う予定があるときは、早めに予約しましょう。乗れる車がないという事はまずありませんが、
遠くのステーションまで行かなければならない場合があります。
複数の会員で車を共有するので、後の人の事を考えて、汚さないようにしましょう。レンタカーのように、
利用後必ず掃除をしてくれるわけではありませんので。
また、車内は禁煙ですし、ペットも持ち込めません。もし違反すると、高額な料金が請求されます。
特に子どもは汚しがちですから、注意が必要です。

高級車に乗る事がステイタスだと思っている男性もいますし、かっこいい車の助手席に座りたいという
女性もいるでしょう。
でも、車が単なる移動手段、荷物の運搬手段という位置づけならば、家計にも環境にも優しい
カーシェアリングを選んでみてはいかがでしょうか。

 

by minato50