伝線しちゃったストッキング、まだまだ使えます。
捨てる前に再利用!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

ふと足元を見たら伝線しちゃっていた…なんていうこともあるストッキング。
まだまだ使い道はたくさんありますので、捨てる前にお試しください。

Pick up 01お掃除はお任せ!

素肌感覚のストッキング、うっかり伝線してしまったら、お掃除に活用しましょう。
割り箸、針金ハンガーにかぶせて、掃除機の先が入らない所、手が届かない所のお掃除に!
冷蔵庫の下や家具の下など、感動するぐらい埃が取れます。
サッシの溝の部分にも効果的です。
また、フロアモップにかぶせて、フローリングのお掃除にも使いましょう。

ストッキングの糸は静電気をためやすいので、埃をよく吸着することができます。手にかぶせて、そのまま
電球の傘やカーテンレール、置き物等を拭くと、埃がとても良く取れます。
窓拭きにも役立ちます。雑巾でそのまま拭くと糸くずが付いてしまうことがありますが、雑巾の上に
ストッキングを重ねて磨くと、大丈夫!静電気の効果でピカピカに。

Pick up 02お風呂やキッチン、いろいろなところで大活躍!

次に入浴する家族のために、また、翌日も再利用するために、お風呂のお湯はきれいにして
おきたいですね。
針金ハンガーにストッキングをかぶせます。そしてお湯をそっとすくうと、ぐんぐん取れます。
きれいなお湯でさっぱり!節水にもつながります。

ゆずやレモン、みかんの皮をお風呂に浮かべる時にも最適です。
ストッキングに入れて、両端をギュッと結ぶだけ。香りを楽しむために、つぶしたりもんだりしても
大丈夫!お湯を汚すことはありません。

お風呂やキッチンの蛇口もこすってみましょう。細いところにも届くので、ピカピカになります。
また、丸めて靴磨きにも使えます。そのままでも、靴クリームをつけても、磨いていくとどんどん
輝いてきます。玄関に常備しておくと便利ですね。

Pick up 03こんな利用法もあります

コーヒーかすを乾燥させて、古ストッキングに入れます。両端をギュッと結んで脱臭剤に。冷蔵庫や
下駄箱に入れましょう。
玉ねぎやニンニクを吊るしておくのにも便利です。一つ入れて結ぶ、そしてまた一つ入れて結ぶを
繰り返していくとちょっぴりおしゃれな雰囲気にもなります。
また、少し膨らみが足りなくなってしまったクッションの中へ。ボリュームが復活しますよ。

究極の再利用は3足セットなどで購入した同じ色の場合、伝線した方を股下の部分でカットします。
そして、また同じ色が伝線した場合も同様にカットします。それぞれを重ねると、お腹周りが二重で
温かいストッキングに復活します。
お泊まりの時は恥ずかしいので、うっかり履いていかないようにしましょうね。

外出先で伝線してしまったストッキングは、伝線部分の上と下にマニキュアを乗せておくと、広がりを
防げます。そして帰宅したら早速再利用!お掃除に、お風呂にお試しください。

 

by ろぷまま