キャンドルのともしびで心と体のリラックス
食卓を和ませるキャンドルの魅力

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

キャンドルのともしびは、心を和ませリラックスさせます。ストレスを感じることが多い
現代人におすすめの、キャンドルのヒーリング効果をご紹介します。

Pick up 01心と体がリラックスするキャンドルのゆらぎ効果

キャンドルのともしびを見つめていると、なんだか心が落ち着いてくる……
このような経験をされた方は多いのではないでしょうか?
キャンドルのともしびは、ゆらゆらと動いていますよね。このゆらぎは、1/f(エフぶんのいち)ゆらぎと
呼ばれ、交感神経の興奮を抑えて、心をゆったりとリラックスさせる効果があります。

また、キャンドルの炎はやさしいオレンジ色をしています。キャンドルのともしびの色は、
心をゆったりと落ち着かせてくれる色です。

日が落ちて暗くなった部屋に、キャンドルを灯して、じっと見つめてみましょう。
心に余裕が生まれて、リラックスできますよ。
仕事や家庭で感じるストレスを、少しの間忘れることができるでしょう。

Pick up 02食卓にキャンドルを灯して和みの会食を

家族や恋人と囲む食卓には、キャンドルの灯りがおすすめです。キャンドルを灯して食事をすると、
なんだかロマンティックな気分になれますよね。

電灯とキャンドルのともしびとでは、心のリラックス度がどれくらい異なるのでしょうか?
それを検証するために、ある実験が行われました。電灯を付けた明るい部屋と、電灯を落として
キャンドルを灯した部屋とで会食をした結果、キャンドルを灯した部屋の方が、イライラ度が
下降することが分かったのです。

リラックスをした状態で和やかに食事をしたい時には、キャンドルの灯がおすすめですね。
会社の上司を招いての食事会や、大切な人に想いを伝える時、子どもが悩みを抱えている
ような時などに、キャンドルのともしびで食事をしてみてはいかがでしょうか。

Pick up 03マイナスイオンが発生するキャンドルのともしび

キャンドルは燃えているのに、なぜマイナスイオンが発生するの?と驚かれるかもしれません。
キャンドルは火を灯す時に、わずかな水分が出るため、マイナスイオンが発生するのです。
発生するマイナスイオンは2万個/cmもあり、滝などから発生する3,500~5,000個/cmと比較しても
かなり多い量となっています。お部屋の中に居ながら、マイナスイオンを体験できるなんて素敵ですね。

いかがでしたでしょうか。心と体をリラックスさせたいと思われた方は、今夜にでも
キャンドルを灯してみましょう。ゆらめくキャンドルのともしびで、落ち着いた夜を過ごせますよ。

最後に、カラフルでデザインが個性的な、フェアトレードのキャンドルとキャンドルホルダーを
ご紹介します。

 

by green

おすすめアイテム

  • デザインがステキなミニピラミッドのフェアトレードキャンドル

    手作りで丁寧に仕上げられた、ピラミッド型のフェアトレードキャンドルです。

  • 大豆油脂で作られた環境にやさしいキャンドルホルダー

    キャンドルを灯した時に浮かび上がる、キャンドルのデザインが魅力的なキャンドルホルダーです。

  • ふくろうの形が可愛いスワジランドのフェアトレードキャンドル

    平均燃焼時間が15~20時間ある、ふくろう型のフェアトレードキャンドルです。