100%オレンジジュースは美容・健康の万能薬?
なぜそう言われているの?

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

家族そろっておうちで過ごす時間が増えているのではないでしょうか。
子どもも大好き、安価で美味しい100%オレンジジュースは大人にもおすすめの健康飲料です。

Pick up 01本当に効くの?血圧にオレンジジュース

職場のオジサマ方が良く交わしている会話に血圧トークがありますね。
高血圧気味の中高年サラリーマンたちは言わば高血圧症の予備群。まだ医者にかかるほどではないけれど、
毎回検査にひっかかる、というような人が多いものです。

そんな方々の予防対策として度々話に登場するのがオレンジジュース。
どうやら血圧に効くらしいのですが、オレンジをそのまま食べた方が良いだとか、みかんジュースの方が
効くなど色々な説が飛び交っていて、どうもいま一歩ハッキリしません。

そんなオジサマ方も注目するオレンジジュースの効果について、ちょっと調べてみました。
本当に血圧に効くのでしょうか?他にも体に良い効能があるのでしょうか?

Pick up 02効いていたのは柑橘類に含まれる栄養素、カリウム!

血圧を下げる食べ物=血液をサラサラにして血管を強くする食べ物、と考えれば、青魚に含まれている
DHAや各種緑黄色野菜など、さまざまな食物にその効果は認められます。

そんな中で、オレンジジュースが血圧に効くという説は、アメリカの医薬局が公式に発表しています。
その効果はオレンジジュースに大量に含まれるカリウムという成分にあり。

カリウムは体内に余分に溜まったナトリウムを排出してくれる役割をします。体内のナトリウムとはつまり
塩分のこと。高血圧にとって過剰な塩分は大敵です。体が水分不足になり、血管が詰まりやすくなるからです。

アメリカですからオレンジジュースというだけで、実はみかんなどの柑橘類にもカリウムはたくさん
含まれています。ですからオレンジジュースが血圧に効くというのもみかんジュースが効くというのも、
どちらも正解、手に入り易い方を飲めば良いのです。

Pick up 03女性にとってのオレンジジュースのその他の効果

血圧にオレンジジュースが効くというのは分かりましたが、高血圧にはあまり縁のない若い女性にとって
メリットはないのでしょうか?

実はオレンジジュースのカリウムは、女性の美容、体調管理にとっても優れものの成分なのです。
カリウムは体内の余分な塩分を排出してくれると言いましたが、これはむくみを改善してくれます。
午後になると足や顔がむくんでしまうと言う人は、朝オレンジジュースを飲むと良いでしょう。

また、お酒の飲み過ぎや下痢が続いたあと、体調がなかなか戻らないことはありませんか?
だるい、体がピリピリするという症状にもオレンジジュースは効果的です。
これはアルコールなどで体の水分が抜けてしまい、水分不足になっているために起きる症状です。
オレンジジュースのカリウムで、濃くなった塩分の排出を促します。

オレンジジュースの素敵な効果、いかがでしたか?

ビタミンCも豊富なので、美白、風邪予防にも効果的。ぜひ毎日2杯を目安に飲んで見て下さいね。
ただし甘いので、飲み過ぎカロリーオーバーにだけは注意です。

 

by komi

おすすめアイテム

  • 甘く飲みやすいワンランク上のトマトジュース!! 贅沢果実トマトジュース LABUONO (ラボーノ)

  • 完全無添加・減農薬栽培・青森県認証 【送料無料】無添加完熟りんご小瓶ジュース12本セット