大変!健康だけではなく美容にも影響が。
便秘をすぐに改善したいあなたに!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

便秘は健康面にとってマイナスなだけではなく、肌荒れの原因にもなります。
すぐに改善して、美肌を手に入れましょう。

Pick up 01原因の多くは生活習慣

「お腹が張っていてすっきりしない」「何日も出ていない…」と、実は多くの女性が悩んでいます。
なかなか声に出して言いにくいですよね。
ダイエットによって食物繊維の摂取量が減少することや、女性ホルモンの影響により、腸の
ぜん動運動が鈍くなること、また、冷え症もその原因になりますが、一番の原因は生活習慣です。

こんな生活習慣が便秘になりやすい!

1.毎日3回、きちんと食事をしていない。ダイエットをしている。
2.仕事や家事、育児等でストレスがたまっている。
3.薄着をしている、入浴はシャワーだけ、いつも冷えを感じている。
4.あまり運動はしない。
5.忙しくて便意を我慢してしまう。

まだまだ原因はありますが、思い当たることはありませんか?

Pick up 02慢性化は身体に様々な不調が!

便秘が慢性化すると、不要な物が長く腸内に留まるため、老廃物から生じた有害物質が
腸壁から吸収されてしまいます。そして全身に次のような症状が現れます。

◆肌が荒れる、ニキビや吹き出物ができる
有害物質が腸内だけではなく、血液に溶け込んで顔の皮膚に行きわたってしまいます。
肌荒れやニキビに効果がある化粧品を使うよりも、まずは腸内からですね。

◆頭痛や肩こり、腰痛がする
便秘の原因のひとつ、ストレスがたまると神経のバランスが崩れてしまい、血行不良になります。
このため、頭痛や肩こり、腰痛等の症状が出てしまいます。

その他にも身体がだるく疲れやすくなり、また、トイレに長時間こもることによって、
痔になってしまうこともあります。

Pick up 03生活習慣の見直しと食事で改善

毎日少しの努力で便秘は改善できます。
まず、食事は3食きちんと食べましょう。規則正しい食事は生活のリズムを整えます。
水分と食物繊維を多く摂ることがポイントです。
起床時にコップ1杯の水や牛乳(冷えやすい人は白湯)を飲んで水分補給をします。
食事では、果物、海藻、穀物や根菜類、きのこ、豆類等がオススメです。
また、腸内環境を整える乳酸菌やビフィズス菌を多く含むヨーグルトも良いですよ。

身体の外側からは、腹筋を鍛えることが一番効果があります。背中にクッションをあてると
負担も軽く済みますので、ゆっくりと試してみましょう。
また、腹式呼吸を意識することも大切です。
そして、お腹のマッサージをすると、腸の動きを活性化します。手のひらをお腹にあてて、
時計回りに「の」の字を書くようにマッサージしましょう。

いずれも無理なくできることばかりですので、さっそく今日から始めて、快適な毎日を手に入れましょう。
快適な毎日と美肌はすぐそこですよ!

 

by ろぷまま