1日5分やるだけ!頭皮マッサージで抜け毛を予防しよう

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

最近抜け毛が多くなってきた、髪のボリュームがなくなってきたという人はいませんか。
それには頭皮マッサージが有効です。頭皮の状態は髪だけでなく顔にまで影響します。
簡単なので、ぜひやってみましょう。

Pick up 01季節の変わり目は髪が抜けやすくなる

動物には冬毛、夏毛がありますが、人間にも毛の生え変わる時期というものがあります。
毛母細胞が入れ替わる時には抜け毛が多くなります。髪の毛がたくさん抜けると
びっくりしてしまいますよね。でも一時的なものなので心配はいりません。

抜け毛は季節の変わり目に多くなってきます。人間の本来持っている特性もありますが、
気候の変化等、外的要因もあります。
秋が最も抜け毛が多いといわれています。夏の紫外線や汗で、頭皮や髪が相当な
ダメージを受けているからです。そして春も、新しい環境によるストレスや花粉の影響等があり、
頭皮の状態は良くありません。

毛が生え変わる時期だからと油断していると、抜け毛が進行して薄毛になってしまう
かもしれません。ですからきちんとケアする事が重要です。

Pick up 02頭皮マッサージの方法は?

頭皮マッサージはとても簡単です。耳の上から頭頂に向かって、円を描くように指で押していくだけです。
頭皮を持ち上げるようなイメージで行います。あまり力を入れ過ぎないようにしましょう。また、
爪を立ててもいけません。頭皮が傷ついてしまいます。

入浴前にマッサージをすれば、頭皮の汚れや皮脂が浮き上がってきます。そうするとお湯で流すだけで、
ある程度の汚れは落とせます。入浴後は血行が良くなっているので、マッサージ効果がさらに上がります。

しかし、頭皮や髪が濡れた状態でこすると、頭皮を傷めたり、キューティクルがはがれたりしてしまいます。
必ず乾かしてから行いましょう。スカルプケア用ローションを塗りこんでマッサージすれば、頭皮を傷めず、
成分が吸収されやすくなります。1日5分程度やれば十分です。

Pick up 03髪だけではない、頭皮マッサージの効果

頭皮マッサージをすると、頭皮が柔らかくなり、血行が良くなります。また、皮脂のつまりも除去出来ます。
そうすると抜け毛が減り、髪も太く丈夫になって、つやが出てきます。

それだけではありません。
頭皮の健康は顔にも影響してきます。頭皮が柔らかくなれば、顔の皮膚も引っ張り上げられて、たるみや
しわが改善します。また、血行が良くなるので、目の下のクマも薄くなるという効果があります。
頭皮がやわらかくなっても、頭部への血流が滞っていたら血行は良くなりません。肩や首のコリも一緒に
ほぐしておきましょう。

これからの季節は紫外線も強くなり、髪や頭皮のダメージも大きくなってきます。今からマッサージを
習慣づけて、健康な髪を維持しましょう。

 

by minato50