無農薬野菜で季節を感じる
旬の野菜詰め合わせセットはいかが?

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

無農薬で作られた農家産直の野菜は美味しくて栄養たっぷり。月替わりで届く定期便も楽しみ!

Pick up 01生産者、生産地がはっきりわかる野菜を求める人が増えています

野菜には旬があります。
私たちはスーパーに行けばいつでも季節を問わず望む野菜を手に入れることができますが、やはり
旬というのは大事なもの。
旬ではない野菜というのは害虫や気温に負けやすいので、それだけ化学肥料や農薬などで手を
かけなければなりません。

そういった野菜よりも、旬に採れた、自然の育ち方に近い野菜を手に入れたいという人が最近増えています。

また、野菜の産地やどうやって作られたかにもこだわりを持って野菜を入手する人も多くなっている
ようです。スーパーでもその一環として、生産者がわかるように表示した野菜コーナーを設けている
ことが多いですよね。

そうした表示は、最初は限られたものしかありませんでしたが、最近は野菜類だけではなくきのこ類や
フルーツにまで、広がりを見せています。

野菜の生産地にこだわりを持つと農家の方にも敬意が生まれますし、とてもいいことですね。

Pick up 02株の世界でも見られるオーガニック野菜の人気

スーパーなどでも産地のわかる旬の野菜が手に入るようになったことは喜ばしいことですが、やはり
量販店ですので採れてから物流に載せるまでには少し時間がかかります。

そんな旬の、産地がしっかりわかる野菜で、一番新鮮なものが手に入る方法はやはり産地直送です。
生産者から家に直接届く野菜こそ、どんな方法で購入するよりも確かで確実、何よりフレッシュです。
最近は農協などの販路に一度出荷してから販売する方法を取らず、生産者が直接家庭に野菜を
販売するやり方が注目されています。

突然株の話になりますが、ある農業系企業では、オーガニック野菜の詰め合わせを株主優待として
提供しており、その株価が近年みるみる上がっています。株主優待の権利確定時にはさらに上がります。
株をやっているような経済に興味がある人にとっても、産直野菜は魅力的な商品というわけです。

Pick up 03美味しい相互関係が何より魅力の無農薬野菜

産直野菜は何よりも、販路がはっきりしていること、購入者へ直接野菜を販売することで、野菜を生産する
農家の方もモチベーションが上がります。

安全、安心な野菜を好んで購入してくれる人、野菜にこだわりを持っている人へ向けてのものということで、
無農薬はもちろん、完熟で出荷するなど、自分が良いと思う状態で野菜を届けることができるからです。

また、単品ではなく、旬の野菜を農園が詰め合わせて送ってくれるセットも人気です。届く野菜で
季節の香を感じ取ることができます。

農家がやりたいと思っている無農薬、有機栽培はとても手が掛かり根気のいる仕事ですが、農家は
購入してくれる人がいることで無農薬栽培を継続でき、購入者はおいしい野菜を食べることができます。
そんな素敵な相互関係の輪に入ってみませんか?

旬の野菜セットは実家など近しい人へのプレゼントにしてもとても喜ばれますよ。

 

by komi

おすすめアイテム

  • 月替わりで届く高原産の野菜が魅力!

    無農薬野菜の細川農園は八ヶ岳高原で採れた新鮮な野菜を直接家庭に届けてくれます。

  • 自然にまかせて作られた野菜は旬のものばかり。

    農園が自信を持ってチョイスした野菜はどれも美味しいものばかりです。

  • 化学肥料を使っていない旬の完熟トマトです。

    生で食べることが多いので一番味に差が出るのがトマトです。果肉もしっかり、栄養たっぷり。