引っ越しのごあいさつはするべき?
贈るならどんなものが最適?

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

最近は近所づきあいが希薄になったといわれています。引っ越しの際、隣近所にあいさつをするかどうか、
悩むところです。そこで、どんな場合にあいさつをした方がいいのか、何を贈ればいいのかを見ていきましょう。

Pick up 01引っ越しのあいさつをしたほうがいい場合は?

引っ越しが一番多いのは、やはり進学や就職などで環境が変わる3月です。
そのほか、新居で新しい年を迎えたい人もいるため、12月も多くなっています。

引っ越しのあいさつは、家族向けマンションの場合は、上下階、両隣にしに行った方がいいでしょう。
特に小さな子供がいる場合は、足音や泣き声など、近所に迷惑をかけてしまうことがあるかもしれません。
事前に知らせておくことで、近所づきあいがスムーズになります。

一軒家の場合は、両隣と向かいが一般的ではありますが、住宅地の形状や、地域の風習などで
変わってきますから、よく調べましょう。

一方で、あいさつをしないほうがいい場合もあります。単身者用アパートなどでは、女性の一人暮らし
ということが下手に知られてしまうと、犯罪に巻き込まれたりする可能性があるので、注意が必要です。

Pick up 02あいさつ時に持っていくのは形に残らないものがおすすめ!

引っ越しのあいさつをする場合、お友達など、あげる人がわかっているならギフト選びも楽ですが、
どんな人が住んでいるかわからない中で探すのは大変ですよね。

タオルやふきんは人気ですが、いただく機会が多く、交換までの期間も長いので、引き出しに
たくさん眠っているという声もよく聞きます。

そうなると、やはり最適なのは、「使ってなくなるもの」ではないでしょうか。

ラップや洗剤は、生活感が出過ぎるという意見もありますが、どの家庭でも必ず使うものなので、
喜ばれます。ただ、香りのきついものなどは避けましょう。

お菓子も、アレルギーや好みの問題はありますが、もらってうれしいものの一つです。
相手が留守の場合もありますから、日持ちがするものを選びましょう。

Pick up 03せっかくなら、オーガニック・エコにこだわりたい

生活必需品でも、オーガニックやエコなどにこだわったものなら、ギフトにしても恥ずかしくありません。

金額は、地域にもよりますが、だいたい500円くらいが相場です。

昔は「引っ越しそば」といって、あいさつにそばを配っていました。いまは廃れつつありますが、
有機栽培のそば・うどんなら、少し高級感が出ます。
お茶は、体に優しく、小さな子供も飲めるよう、カフェインが少ないものがおすすめです。
洗剤は、地球にやさしいものを選べば、環境に気を配っている人だと思われて、
イメージアップにつながります。

ギフトを選ぶときは、「自分では買わないけれど、もらったらうれしいもの」を考えると、おのずと
答えが出てきます。
引っ越しで忙しい中、あいさつのことを考えるのは大変ですが、新しい場所でうまくやっていくために、
手間を惜しまないようにしましょう。

おすすめアイテム

  • 有機栽培小麦100%のうどんです

    風味が豊かで、うどんだけでなく、パスタとしてもおいしくいただけます。 ※ギフト対応不可

  • ノンカフェインで、子供にも安心です

    玄米・はと麦・そば・黒大豆・大麦をブレンドしてあります。ティーバッグで後片付けも簡単です。

  • 石油系合成界面活性剤不使用のエコ洗剤です

    植物由来の成分でできた、食器用洗剤です。野菜洗いにも使えます。 ※ギフト対応不可