喜ばれる小学校の入学祝い!
文房具や目覚まし時計、水筒や傘もいいですよ!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

小学校の入学祝は実用的な物が喜ばれます。文房具の他に、靴下や肌着なども重宝します。
制服の有無や指定のソックス、鞄がある場合もあるので事前に聞いておくと安心です。

Pick up 01何がいいの?小学校の入学祝い!

入学祝いの品はリュック、目覚まし時計、文房具、レインブーツや傘など実用的な物が喜ばれます。
事前に様子がわかればさりげなく聞いてプレゼントするのがいいですね。
確認するのが難しい場合は他の人のお祝いと被っても困らない消耗品がオススメです。

長く使うものであればベーシックなデザインで質の良い物を選びましょう。
近年はアレルギーを持つ子供も多いのでオーガニックで安心して使えるタイプが人気です。
そして、エコ、オーガニック商品は使いやすさや丈夫さでも優れた品が豊富です。

丁寧に作られた品は使うたびに味が出て愛着が沸いてきます。子供が喜ぶからと
安易な選び方をせずに、使い心地と品質はしっかりと確認しておくことが大事です。

Pick up 02定番はもらって嬉しい文房具!

鉛筆ならBか2Bがよく使われますし、消しゴムはよく消えることが条件です。
消耗品であればキャラクターものでも大丈夫ですが、長く使う物はベーシックなデザインが喜ばれます。
特に派手な消しゴムや下敷きなどは学校へ持っていくのがNGという場合もありますので、
考慮しておく必要があります。

クレヨンや色鉛筆、鉛筆削りも、定番ですが、ハズレがありません。
ただ、市場に出回っているクレヨンなどは有害な顔料を使ったタイプも多いのが現状です。
まだ、小さい子供の場合、絵を書きながら手がうっかり口に入ることもありますので
書きやすさと共に安全な品を選ぶことも重要です。

物づくりが好きな子であれば工作キットも喜びます。
紙などを簡単に組み立てるタイプ、理科の実験をするタイプなど大人も夢中になる面白い商品も豊富です。

Pick up 03いくつあっても使える肌着やハンカチは意外と嬉しい!

ハンカチ、靴下、インナーはいくつあっても困りません。
毎日使う物だから、品質にこだわった素材を選びたいものです。
子供の成長は早いのでサイズはやや大きめを選ぶのがポイントです。

また、気をつけたいのが「華美にならない物」です。
お洒落でついているリボンやレース、ボタンなどは使いにくいことがよくあります。
ですからシンプルだけど可愛い、カッコイイ、そんな目線で考えるとその子に
ピッタリのお祝いを見つけることができるはずです。

長く使うもの、毎日使う物は良品質で温かみのあるデザインが安心です。
また、使いたくなるようなホッとする感覚、誰かに勧めたくなるようなワクワク感、
そんな一品におめでとうの気持ちを込めて贈りませんか。

 

by maruse

おすすめアイテム

  • ナチュラルで安全な顔料を使ったクレヨン!

    ほのかな甘い香りで子供が使いやすい極太仕様、安全、安心のクレヨンです。

  • オーガニックコットン100%のタオルハンカチ!

    肌触りの良いオーガニックコットンのハンカチです。草木染めの柔らかい色合いがホッとします。

  • メッセージが書ける台紙付きのギフトカード!

    オーガニックやフェアトレード商品を購入できるギフトカードです。