実用性が高いうえにデザインも豊富、使い方拡がる手ぬぐいの魅力

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

実用性が高くデザインが豊富な手ぬぐい。タオル代わりに使うのはもちろん、ラッピングや飾っても素敵です。
そんな手ぬぐいの魅力をご紹介します。

Pick up 01なんといっても実用的!

和で古風なイメージで強かった手ぬぐいが、最近注目されています。
今は和小物の店や手芸店だけではなく、100円ショップ等でもおしゃれでカワイイ柄の手ぬぐいを
見つけることが出来ます。

薄くて乾きやすく、長く使用するほど肌触りが良く馴染む手ぬぐい。
その使い方は様々ですが、最近注目されているのが手ぬぐいを使った洗顔。
手ぬぐいと固形石鹸でメイクまでスッキリ落ちて綺麗な肌になっていくんだとか。
洗顔で手ぬぐいを使い始めた人も少なくないのでは。

一般的な手ぬぐいは両端を縫っていないので使用していると、ほつれが気になってくることが。
でも使用を続ける内に糸が絡み合いほつれなくなるのであまり気にしなくても良いようです。
どうしてもほつれが気になってしまう人はハサミで切ってしまっても大丈夫です。

Pick up 02お気に入りの手ぬぐいをインテリアとして

昔ながらのデザインはもちろん、現代的なデザインも増えている手ぬぐい。自分の好みのデザインを見つけたら
インテリアにも取り入れてみてはいかがでしょう?

手ぬぐいそのままの大きさを活かしてテーブルランナーとして使用したり、額やタペストリーにして壁に飾って
楽しんでもいいですね。季節や場面に合わせて手ぬぐいを変えるだけで部屋の雰囲気がグッと変わります。

切ったり縫ったりしなくてもティッシュボックスのカバーやブックカバー、スマートフォンカバー等が
簡単に作れます。折ったり結んだりするだけ。気軽ですよね。

ちょっと上級者になりますが、何枚か手ぬぐいを用意して、のれんやカーテンにするのもおススメです。
複数枚を使用する場合、同じ色、デザインを用意するのも統一感がありますが、色やテイストを変えたり
するのも素敵です。

Pick up 03拡げよう、手ぬぐいのわ

手ぬぐいは旅行の時にも便利です。タオルよりもかさばらず、乾きやすいので何かと重宝するはず。
顔や身体を洗ったり汗を拭いたりするのはもちろん、洋服に合うデザインならヘアバンドやスカーフとしても
使用してみましょう。

海外に行く時には新しい手ぬぐいを用意するのもお忘れなく!
プレゼントとしてきっと喜ばれますよ。

 

by kht

おすすめアイテム

  • 森林保全につながる、日本の間伐材を使った手ぬぐい

    木をイメージしたシンプルなプリントなので使う場所を選びません。

  • 可愛い羊が藍染めされた二重ガーゼの手ぬぐい

    保湿性と通気性に優れてます。洗うほど柔らかい肌触りに。人にやさしい天然染料使用。

  • 表紙が手ぬぐいの白無地のノート

    表紙に海への思いがデザインされた手ぬぐいノート。中紙は東日本大震災復興支援商品のモンテシオンで、厚みがあって書き心地も抜群です。