好きな事と組み合わせた習慣で新陳代謝をアップ!
健康的な体を維持するヒント

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

スポーツが苦手な方でも大丈夫。趣味も兼ねた行動で無理なく新陳代謝をアップできます。気持ちの良い
季節には公園や歩いて回れる場所などに出かけ、楽しみながら痩せやすい身体を手に入れましょう。

Pick up 01運動が続かないなら間接的に運動量を上げる!

ちょっと太った?
痩せたいけれど、単純な運動は続かない、スポーツは苦手、という方には、好きな事と組み合わせた
動く習慣を見つけるのが一番です。
写真、本、植物、動物、景色、家具など、好きな事と組み合わせて動ける場所を探りましょう。

休日や仕事帰りにちょっと動く習慣がつくだけでも随分違います。
単純な運動を前面に出さずに総合的に動く量を増やすことで痩せる生活を作ると、痩せたからと
それを辞めるリスクも下がり、リバウンドを防げます。

食事制限をしなくても代謝活動を活発に出来れば、必ず痩せて行きます。
趣味を兼ね、長続きする自転車や歩きを取り入れた方法をとってみてはいかがでしょうか。

Pick up 02自分が興味のあるものと組み合わせると長続き!

海、山、川、湖などお気に入りの風景を探しながら自転車や徒歩で行動すると
いつの間にか体力つき、新陳代謝も上がっています。
写真などの趣味があれば、同じ場所でも時間帯や季節、天気の違いで
様々な表情を捉える楽しみもできるでしょう。

建造物に興味があるなら、橋やトンネル、お城、町家などキーワードを決めて探し歩くのもオススメです。
時代により材料や建築方法デザインが異なり見て回るうちに面白い発見があるかもしれませんよ。

2人乗り、クラシックデザインなど面白い自転車に乗れるサイクルスポーツセンターは、
子供も一緒に楽しめるスポットです。
また、鎌倉、京都、小倉など自転車で散策ができる観光地は各地に多数ありますので、
レンタサイクルを楽しむのもいいですね。

Pick up 03雨の日でも安心スポットは?

長時間居ても飽きない大型書店の中は天候に関わらず使えます。
遅めの時間まで営業していますので仕事帰りにぶらぶら歩いて見て回るのにも適しています。
その他、美術館や科学館、植物園も雨でも問題なく楽しみながら歩きまわれるので利用すると良いでしょう。

意外と楽しめるのがショールームです。
照明、トイレやお風呂、キッチン、防音部屋などショールームは見所が満載です。
リフォームなどの予定がなくても節水機能に優れたトイレや優しい雰囲気になる照明などは知っておくと
何かと役に立ちます。

スポーツやウォーキングは続かない人でも、好きな事と組み合わせて動く習慣をつけると
一日の運動量は楽に増えます。
好きな事と組み合わせて動く時間を増や事で無理のない運動が続けられますし、歩く速度で
周りを見つめると日常生活の潤いのヒントが見つかります。

 

by maruse

おすすめアイテム

  • 宇治茶で栽培された有機三年番茶

    カフェイン等、刺激物を含まず、バランスの取れた中庸番茶は新陳代謝に良いとされています。

  • コレステロール・トランス脂肪酸ゼロのココナッツオイル

    品質の高いスリランカ産のココナッツオイルは中鎖脂肪酸率が高く、新陳代謝がアップします。

  • 無農薬で栽培のダマスクローズで作った入浴液

    動いた後は、優しい入浴剤でリラックスしたお風呂時間を楽しみませんか?