マヨラ―さん必見
卵不使用豆乳でつくるマヨネーズをおススメする理由

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

ヘルシーでしかも簡単に作れると評判の「豆乳で作るマヨネーズ」の作り方や体に良い理由をご紹介

Pick up 01ヘルシーでしかも美味!豆乳で作るマヨネーズとは?

普段の食卓に欠かせない調味料のひとつであるマヨネーズは、卵と油、酢と塩主にこの4つの材料から
できています。カロリーも高くて脂質も多いのでヘルシー志向の方は使い方や摂取する量に
気を配っている方も多い調味料でもありますよね。

また、スーパー等で売っている市販のマヨネーズの原料として使われている植物油は、安価に大量生産
できるように化学薬品を使って抽出精製した油を使っているものがほとんどです。
よく考えてみると、マヨネーズってカロリーや脂質といった栄養素的な視点からも、使用原料的な視点からも、
体が喜ぶ調味料かというと、必ずしもそうとは言い切れない側面がありますよね。

とはいえ、マヨネーズを排除すると食卓が寂しくなってしまうのも事実。
そこで今回は卵を使わないヘルシーなマヨネーズのメリットとその作り方をご紹介します。
食べたものから体は作られる。体の喜ぶ安心できる材料で、ヘルシーで美味しいマヨネーズを作ってみませんか。

Pick up 02市販のマヨネーズはほとんど油でできているという事実

マヨネーズを手作りしたことのある方はご存知かと思いますが、マヨネーズはそのほとんど(6割~7割程度)が
「油」です。

体が喜ぶ食べ物を、と普段から意識をしている人ほど体によい油を選ぶ必要がありそうですね。
市販品の大量生産されているものには、遺伝子組み換え不選別のコーン油や大豆油を原料とし、
短時間で大量に抽出するために化学薬品を使って精製しています。健康のためにはあまり
摂り過ぎないほうがよい油ということなのです。

食べたもので体は作られます。トランス脂肪酸を体内に取り込むということは、活性酸素を大量発生させる
ということ。活性酸素が細胞の老化を早めることはご存知の方も多いと思います。どうせ取り込むのならば、
油の質にこだわりたいですよね。
その点、手作りする豆乳マヨネーズの場合は、原料となる油を自分なりの基準で選べるという点で、
市販のマヨネーズよりも安心できるものとなりそうです。

Pick up 035分でできる、簡単豆乳マヨレシピ

5分でできる、簡単豆乳マヨネーズの作り方です。

◆材料
・無調製豆乳 50ml ・油(お好みのもので) 50ml  ・酢(または好みのビネガー) 小さじ2
・塩 適宜(お好みで調整) ・甘めがお好みの場合は、はちみつ等で味を整えても。

◆作り方
1.ボウルに豆乳と塩を入れ、ブレンダー(なければ泡立て器でもOK)でかき混ぜながら少しずつ油を
入れていきます。

2.油と豆乳が良く撹拌されたら続けて酢を入れていきます。酢を入れるともったりと、マヨネーズの
状態になります。最後に塩で味を整えます。
※はちみつ等の甘みを加える場合は、最初の段階で加えておきます。

混ぜるだけであっという間に出来上がりです。

材料にこだわり、余計なものを加えていない手作りマヨネーズは簡単で美味しい。
市販のマヨネーズよりもさっぱりと優しい味だから、どんどん色々なお料理にも使えちゃいます。
おすすめなので、ぜひ試してみてくださいね。

 

by こつぶっこ