パートナーはどうしてる?男のバッグ問題

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

男性はあまりバッグを持たないイメージがありますが、近頃はおしゃれなものがたくさん出てきています。
パートナーへのプレゼントに考えてみてはいかがでしょうか。

Pick up 01男性にもバッグが必要な時代

最近は、スマートフォンがどんどん大型化してきています。
男性は、ズボンの後ろポケットに入れることが多いですが、はみ出して、盗まれたり落としたりする
危険性があります。

冬はコートのポケットに入れることができますが、薄着の季節は携帯電話、財布、鍵などを入れる
バッグが必要になってきます。

休日も、仕事に行くときのようなビジネスバッグを持つわけにはいきません。
セカンドバッグはあまり良いイメージがないですし、リュックサックだと大きすぎます。
斜めがけの縦型バッグは、デザインによっては「おじさん」に見えてしまします。

普段バッグを持つ習慣のない男性は、どういうものを選んだらいいのかわからず、困っているかもしれません。
仕事でスーツを着ている人が、休日どんな服装をしていいか迷うのと一緒です。

Pick up 02「おじさん」っぽくならないバッグとは?

街で観察してみると、若い男性にはワンショルダーのバッグが人気のようです。
斜めがけをして、背中の真ん中にバッグが来る、ボディバッグとも呼ばれているものです。

ものを取り出すときには少し面倒ですが、身の回りの物を入れて持ち歩くには十分な大きさです。
ウエストバッグと2WAYになっているものもあります。

ちなみに、斜めがけで腰の部分にバッグが来るものは、メッセンジャーバッグといいます。
こちらは、大きさや色によってはかっこよく見えないことがあるので、注意が必要です。

男性はつい、黒や茶色など無難な色を選んでしまいがちです。「おじさん」っぽくなってしまいますから、
もし選んであげるなら、明るい色を勧めましょう。

Pick up 03おすすめは再利用素材のバッグ

最近は、再利用された素材を使ったバッグが注目を集めています。
古タイヤ、古紙、ペットボトルなど、素材そのままというものもありますし、言われなければ
わからないものもあります。

そうしたバッグなら、友人との集まりに持っていけば、話のタネになるでしょう。
何より、3R(リデュース・リユース・リサイクル)に協力しているという満足感があります。

また、素材によっては手作りで、同じものは2つとしてないというものもあります。
こういうものが男性の心をくすぐるのです。

これからクリスマスもあるので、再利用素材のバッグを探して、パートナーにプレゼント
してみてはいかがでしょうか。商品が出来上がるまでのストーリを話してあげれば、
きっと愛着がわくに違いありません。

 

by minato50

おすすめアイテム

  • 使用済み消防ホースを使ったワンショルダーバッグです。

    ショルダー部分は、シートベルトを再利用したものです。大きく口が開くので、簡単に荷物が探せます。

  • プルタブで作られたスマホバッグです。

    ブラジルの女性たちが、アルミのプルタブを編んで作っています。軽くてしなやかです。

  • 中古のデニムを再利用したトートバッグです。

    ショルダーベルト付きで、男性でも持てるデザイン。生地の切り替えとポケットがおしゃれ。