ダイエットの第一歩は便秘解消から!
知っていた?しっかり食べた方が便秘解消に!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

食べる量を減らしたのに全然痩せない!という経験はありませんか?これは必要な栄養素が不足した事で
代謝が落ちたり、便秘を引き起こしているからなのです。便秘を解消すれば綺麗なダイエットが可能です。

Pick up 01そのダイエット便秘を招いていませんか?

ダイエットをするなら便秘に注意が必要です。
食べていないのに体重が減らない?という場合は、食べる量が減少したことにより体が餓鬼状態となっていたり、
代謝に必要な栄養素が不足しています。ですから食べる量を減らしても痩せないというのはある意味
減らしすぎであり、これが解消されないと残念な事に痩せにくい体になっているです。

元々、食べ過ぎの方であれば適度な食事量で適正体重に近づきますが、そうでない場合は単純に
食べる量を減らす事が得策とは言えません。
目安の一つは食事を減らしたのに体重が減らず便秘になっているという場合です。

また、悲しいことに便秘による腸内環境の悪化は肌荒れを引き起こします。
ですから美しく痩せる理想的なダイエットは快便である事が条件になります。

Pick up 02綺麗に痩せるにはバランスの取れたメニューを意識して!

単純にご飯や麺類、油を控えて成功するのは、それまでが食べ過ぎていた方と言えますので、それ以外の場合は
自分の体の状態を理解して必要な栄養素を意識的に摂る事がポイントになります。
特に今までは便秘知らずで、ダイエットを始めた途端、便秘になったなら要注意です。

食事の量を減らすと似たようなメニューになってミネラル、ビタミンが減り代謝が悪くなったり、繊維質や
水分摂取が少なくなり腸の動きが鈍くなることもあります。パンよりご飯、白飯より玄米が良いと言われるのは
同量を食べた場合でも繊維、ミネラルの摂取量が大きく異なるからです。

先ず自身の食生活を把握して何を見直したら綺麗にダイエットが出来るのか調べましょう。面倒なようですが
一度仕組みを理解すると外食時のメニューの選び方や飲み会で選ぶもののチョイスも自然と変わって来ます。

例えば丼物よりも豚肉の入った野菜炒め定食をご飯少なめで食べたり、鶏なら唐揚げよりも焼き鳥、カレーや
シチューよりもミネストローネと選ぶ基準が変わります。デザートも量ではなく、高くても美味しいものを
少しだけにすると満足感が得られます。

Pick up 031日1回は好みの発酵食品を摂る!

発酵食品といってもヨーグルトやチーズばかりではありません。味噌、納豆、キムチ、ぬか漬け等様々な
発酵食品がありますので、自分の好みに合ったものを、その日のメニューと合わせて意識的に摂ることを
オススメします。

食べる時の注意点としてはフルーツヨーグルトなら糖分の摂りすぎに、チーズなら高カロリーであることを
意識して少量で止める事も覚えておきたいですね。

多様な食品を適度に食べ、繊維質と発酵食品の摂取を心がけることで便秘知らずで、綺麗なお肌を
保ったまままのダイエットが可能です。そして便秘が解消し綺麗に痩せるようになると不思議なことに
味の好みも変化しリバウンドの心配が減少する場合が多いです。
極端に少食にしたりお腹いっぱい食べるのではなく質の良い食品を適度に食べる意識を持つことが
大切なのです。

 

by maruse

おすすめアイテム

  • 天然醸造で作り続けるオーガニックな麦味噌と米味噌

    ナスやシシトウ、ゴーヤの味噌炒めはいかが?常備菜として作り置きメニューにぴったりのお味噌です。

  • 通年放牧の牛から搾ったミルクでできた飲むヨーグルト!

    添加物や保存料は不使用のヨーグルト、程よい酸味と濃厚な味を活かした自然の美味しさが楽しめます。

  • 甘酒や塩麹にして様々な料理に使える有機米こうじ!

    麹を使った料理にチャレンジしてみませんか?レシヒが付いていますので簡単に美味しくできますよ。