お家でも本格的なカレーを作って食べて美味しくエンジョイ

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

家で美味しいカレーを作るヒントをいくつかご紹介します。いつものカレールーに一工夫するだけで、
本格的な味が楽しめます。辛くしたりマイルドにしたり自由自在。一緒にしむ飲物も作ってみましょう。

Pick up 01みんなが大好きなカレー!もっと美味しく楽しく

そろそろ暑くなってきました。夏と言えばカレーです。冷やし中華、そうめん、確かにこれも
夏の風物詩的食べ物ですが、カレーの人気は不動のもの。そして一年中美味しく食べられる
メニューですし、街のいたるところにカレーショップがあり、レストランのメニューにも、駅の
スタンドにまである大人気食。もう日本の国民食といっても過言ではないでしょう。

そんなカレーですが、家で作るとイマイチということはないでしょうか。ほとんどのご家庭では
カレールーを使って作ります。カレールーはカレーを大人気国民食にした立役者。これだけで
美味しくカレーができるように様々な工夫がありますが、さらにもう一工夫すれば自分だけの
オリジナルカレーができます。

もっと美味しくなるヒントをいくつかピックアップしてみていきましょう。家でも本格的なスパイスを揃え、
それをあぶるところからやってみるなどという面倒なことは必要ありません。いつものカレーに
ほんの少しの手間と工夫で、カレーがもっと美味しくなります。

Pick up 02お家カレーをもっと美味しくするための工夫アレコレ

カレーを美味しくする秘策、まずはカレールーにプラス、スパイス。
カレーはもともとスパイスの塊です。これに牛脂や様々な風味をプラスしたものがカレールーです。
お気に入りのルーを使うのもいいですが、これにカレー用香辛料をプラスしてみましょう。どれも
大き目のスーパーなら揃っているものばかり。

例えば、カレーに香りをつけ風味を増す、「クミン」「コリアンダー」「カルダモン」「オールスパイス」。
カレーの黄色のもと、「ターメリック」は色だけでなく、カレー全体の深い風味が増します。それから
辛さのもと「チリペッパー」、辛さには好みがあるので食べる際にふりかけてもいいでしょう。

これらをお好みに応じて、普段のカレーを作る時にぜひプラスしてみてください。最初は少量から
トライしてみて、お気に入りのものをみつけるのがおすすめです。
ちなみに本格派インドカレーもこれらのスパイスの量を増減してオリジナルの味で出来るそうです。
全てパウダー状になり瓶に詰めてあるものばかりですので、買ってきてぱぱっとふり入れるだけ。
簡単ですね。

Pick up 03カレーのお供はやはりこの飲物ヘルシーに簡単手作り

子ども用のカレーを美味しくしたいなら、ケチャップをプラス。5人分に大さじ1くらいがいいでしょう。
ジャムやヨーグルトを加えるのもおすすめ。味がマイルドになります。ヨーグルトはほんの少しの
隠し味的な扱いはもちろん、酸味の強いカレーが好きなら1パック入れてしまっても結構いけます。

だた、最初はどれも控えめにして、様子をみて味を決めていってください。

カレーが完成したら、お供にはラッシーがピッタリです。
ラッシーの作り方も簡単です。ヨーグルト1に対して牛乳1と水1をプラス。牛乳がなければ水だけでも
すっきりした飲物になります。甘味はハチミツがおすすめですが、砂糖でもフルーツシロップでもお好みで。
カルピスを加えても美味しいです。カルピスはもともとラッシーをヒントに作られたという説もあるそう。

さあ、出来上がったら思う存分食べましょう。
辛くして汗をふきふき、マイルドでさらりと。カレーの可能性は無限大。
様々にトライしてカレーを楽しんでくださいね。

 

by kinari

おすすめアイテム

  • 自然の味有機100%のトマトから作った香辛料「トマスコ」

    有機トマトで作った甘い無塩のトマトジュースと有機唐辛子の粉末で辛味を加えた有機加工食品調味料。

  • カトラリーにこだわればカレーも特別な味わいになるかもね

    口当たりの柔らかい天然木、漆塗りのスプーン、長さは使いやすい19.5㎝。修理もしてもらえます。

  • ストロベリーとミントとペッパーのジャム、どんな味?

    カレーの隠し味やラッシーの甘味つけにも美味しいです。肉料理に添えたりチーズにつけてご馳走感アップ!