スプラウトは天然のサプリメント!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

健康食として注目され、人気があるスプラウト。知っているようで知らなかった
スプラウトの話、育て方、レシピをご紹介します。

Pick up 01スプラウトは栄養の宝庫

スプラウトとは、野菜や豆類、穀類の芽生えた新芽のことです。
おなじみのカイワレダイコン、もやし、豆苗等もスプラウトの仲間です。
成長するためのビタミンやミネラルが豊富で、種子や親の野菜よりも抜群の栄養があります。
主なスプラウトの種類をご紹介します。

◆ブロッコリースプラウト
抗酸化作用や解毒作用、発がん抑制効果があり、免疫力アップや老化防止も期待できます。
ほのかな甘みがあります。

◆ガーデンクレススプラウト
ビタミンCやビタミンEが多く含まれ、コショウのような辛味が特徴です。

◆マスタードスプラウト
ビタミンやカロチン、カリウムが多く含まれ、免疫機能を高めます。ピリッとした辛味が特徴です。

◆アルファルファスプラウト
疲労を回復し、むくみを予防してくれます。

Pick up 02スプラウトの育て方

スプラウトは土や畑がなくても、室内で1週間程度置いておくと、育ちます。
野菜に含まれるビタミンは、収穫した直後から減り始めますが、キッチンで育てれば
収穫したての新鮮なものをいただけます。
しかも完全無農薬で育てられるので、安心ですね。

栽培のポイントは次の2つです。
・専用の種を用意
市販されている物は種子消毒されている可能性があるので、必ずスプラウト専用の物を選びましょう。
自家採取もオススメです。

・光を遮断する環境
明るいときれいな色のスプラウトにはなりません。

■育て方
1.専用の種を用意し、空き瓶等の容器に3センチ程度の綿を敷き詰めます。
2.傾けると水が見える程度に水を入れ、種が重ならないようにまきます。
3.光が入らないようにアルミ箔で周りを覆い、箱をかぶせて光を遮断します。
4.軸が10センチ程伸びたら、最初に出た葉を緑化するために日に当てます。
5.色がついたら収穫できます。

Pick up 03スプラウトを使ったお手軽レシピ

◆しらすとブロッコリースプラウトの簡単ナムル
1.しらす50gとごま油大さじ1、適量の一味唐辛子をボウルに入れて合わせます。
2.ブロッコリースプラウトをひとつかみと炒りごまを入れて混ぜます。
しらすの代わりに鮭でも美味しいです。

◆スプラウトと豚肉の冷しゃぶ
1.豚肉を食べやすい大きさに切り、沸騰したお湯で色が変わるまで湯がきます。
2.氷水に浸して、冷たくなったら水気をきります。
3.スプラウト(ブロッコリースプラウト、カイワレダイコン、アルファルファ等)を混ぜ合わせ、
胡麻ドレッシングをかけます。

スプラウトはどの種類でも美味しく、豆腐やハム、スライスした大根を加えるとボリュームアップできます。その他にも、スプラウトとスライスしたトマトをオリーブオイルと塩、レモンで和えても美味しいです。

まだまだ食べ方もいっぱい!栄養満点のスプラウトを毎日少しずつでも摂って、健康生活を送りましょう。

 

by ろぷまま

おすすめアイテム

  • 6種類のフレーバーが楽しめる有機オリーブオイル

    有機栽培されたオリーブを自社工場ですぐに搾油。新鮮で絞りたての香りが封じ込まれています。

  • 有機JAS認証のエキストラバージンオリーブオイル

    素材を活かして美味しさを引き出すオリーブオイルです。スパイシーな味わいが特徴です。

  • 自然で環境に優しい伝統的手法で生まれた塩の花

    世界中の美食家からも人気!塩のキャビアと呼ばれています。