おしゃれとエコって、両立するの?

 

おもしろい本を読みました。

img_5391

カナダのジャーナリスト、ヴァネッサ・ファーカーソンさんが、1年間、1日1つエコなことをしていくというチャレンジから感じたこと・考えたことをまとめた本。

 

社会のこと、環境のこと、考えすぎるともう山に籠って自給自足するしかないんじゃないかと思っちゃう。

やりたいことも全部エゴに思えて、何もできなくなってくる。

エコ・エシカル・オーガニックの領域に何歩か踏み込んだ人は、一度はこんなこと考えるんじゃないかなぁ。

 

でも自分のしあわせを犠牲にしてまで「環境のためだから〜!」って叫ぶのは何だかおかしい。

 

「社会や環境にできるだけネガティブな影響を与えないこと」と「自分自身の心地よさやしあわせ」のバランスを上手にとらなきゃね、といつも思うのです。

 

ヴァネッサさんのシニカルな文体が読んでてたのしいです。おすすめ。

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。