スリランカツアー

HISさんと共同で開催しているスタディツアー、第4回目の開催はスリランカでした!

http://eco.his-j.com/html/kamada/

8月29日〜9月3日に、南は沖縄・北は福島から集まった18歳〜23歳のメンバーでいってきました^^

img_4412

観光ももちろんしたけれど、今回の旅のメインはフェアトレードの服づくりの工房にお邪魔すること。

プンチラマイの藤原さんのご協力のもと、染め工房と、縫製工房を見学させてもらいました。

img_4278

img_4279

 

プンチラマイの染めはすべて草木染め。

 

今回はイエロー・ピンク・ダークグリーンの3色だったのだけど、

イエローは「ジャックフルーツとターメリック」

ピンクは「茜」

ダークグリーンは「藍とジャックフルーツ」

という風に野山でとれるものから色を頂いて染めていきます。

 

img_4282

img_4319

 

「草木からこんな鮮やかな色が出るなんて!」とびっくりなのでした。

しかも染めてるときも良い香り^^

 

染め上がったTシャツにそれぞれ好きな刺繍をいれてオリジナルTシャツを完成させます。

 

img_4398

img_4359

 

完成〜!

img_4381

 

今回は布の織りは体験しなかったけど、工場は見せて頂きました。

こちらもフェアトレード認証取得済みの工場。

img_4313

「手織りって1日6mしか織れないんだ」とか「織りによって女性たちに仕事が生み出されてるんだとか」「縦糸と横糸をこんな風に織ると布になっていくんだ」とか、とにかく現場は学びだらけ。

安さの理由や、高さの意味を考えさせられます。

 

私はツアーを企画する側だけど、完全に、みんなといっしょに学んでます。

みんなで感じたことを話し合ったりするのもまたたのしい♫♫

 

次のスタディツアーは2月頃に予定しています。

 

プンチラマイの藤原さん、工房のみなさま、素敵な時間をありがとうございました^^

img_4401

工房の方も「日本から女の子たちが来る〜!」と楽しみにしてくれていたのを聞いて嬉しくなりました。

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。