日々の積み重ね

 

コットン摘みに続いて、カンボジアで手織りでハンカチをつくる体験をしてきました^^

ぶろぐ用_5346

 

現地の方に教えてもらいながら、、

ぶろぐ用_5299

ぶろぐ用_8484

 

縦糸と緯糸を丁寧に織り上げながらだんだんと布になっていく様子がとてもたのしくて♫

手足の動きがいっしょになって混乱してしまうのだけど、、(笑)

ひとりひとり自分のハンカチを織り上げました!

ぶろぐ用_2298

 

服は出来上がった服としてしか意識することがないけれど、大地から伸びる綿が糸になって、その糸で布が織られ、それを縫い合わせて服ができる、そんなプロセスを意識すると服づくりに関わるたくさんの人の顔が浮かびます。

 

今回のツアーで最も印象的だったのは、いわゆる“ファストファッション”ブランドの工場で働く人々のお話。

長時間の労働で低い賃金、日々の食事もままならず、教育に使えるお金はまったくない。

そんな状況を改善してもらおうと合法なステップでストライキを起こすと解雇されてしまう。

そんな嘘みたいなほんとの話を直接聞くと、経済の仕組み・ものづくりの仕組みに疑問を感じずにはいられません。

ぶろぐ用_7530

ぶろぐ用_1448

 

万能な解決策はないけれど、ツアーに参加してくれたみんなで、消費者としてできることを考えながら帰国しました。

 

大きな変化を望んでも、日々起こせるアクションはとても小さいもの。

でもその小さなアクションの積み重ねでしかどんな変化も起こせない。

 

大きなビジョンを持ちながら日々着実に、できることをできる範囲で続けていきたいな。

この記事へコメントをする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

閉じる

  • 管理者の設定により、スパムコメントを防ぐため、内容によっては表示されない場合もございます。
  • 記事が削除された場合も、投稿したコメントは削除されます。ご了承ください。