知ってる人は知っている!都心の中の自然スポット!
大都市だけれど緑も豊かな東京!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

東京は23区内でも緑豊かな公園が多数あることをご存知でしょうか?意識して緑の力を借りれば
ストレスをグッと減らせますよ!お気に入りの場所を見つけてストレスフリーな生活を送りましょう。

Pick up 01実は東京、意外と緑が多いのです!

仕事と家の往復で疲れきっていませんか?
ちょっとした時間を利用して上手に自然に触れるとストレスを減らせます。
仕事、家事育児、昼夜逆転生活などストレスの要素は勝手に増えていきますので
リラックスできる場を意識して作ることが必要です。

緑に触れると心、身体にもとても良い影響をもたらすことが知られています。
お昼休みや通勤時、休日のひと時、緑を感じる時間にしませんか?

緑の多い東京ならそれは意外と簡単です。
あなたの住む近所や勤務先の周りを見ると1つか2つは緑が豊かな場所があるはずです。
えっ?こんなところに緑?そんな場所を見つけてストレスを溜めない日常を送りましょう。

Pick up 02東京23区内にある緑豊な場所!

23区内唯一の「渓谷」として知られる等々力渓谷は23区中ナンバーワンの人口を誇る世田谷区にあります。
住環境の良さから人口が増加した場所で、現在は富裕層が暮らしているイメージが強いのですが、
戦前は農村だったことで細い道があったり、その名残を感じるスポットがあったりするので探してみると
意外な面白さがあります。

続いては桜の名所として知られる隅田公園ですが、隅田川の川沿いに位置しているのでクルーズを
利用して川から眺めたり、釣堀でヘラブナ釣りを体験できたり、四季を通して楽しめます。

築地市場に隣接する浜離宮恩賜庭園は大江戸線汐留駅から直ぐに位置する大名庭園です。
江戸時代にはこのような庭園は他にもありましたが現在では海水の出入りがあるのはここだけと
なっています。庭園内では、ハゼやボラ等、海水魚を見ることもできます。
初夏には心地よい風が吹き、都心に居ることを忘れさせてくれます。

また、毎年、4月、5月の決まった日に、皇居吹上御苑で自然観察会が行われていますが、ここは
自然を戻すことを意識し、できるだけ人の手をかけない様管理されており、農薬等も使用していないので
数多くの動植物を目にする事ができます。
国立科学博物館によると生物調査、第I期(平成12年まとめ)では植物1366種,動物3638種が
記録され、第II期(平成26年まとめ)では更に植物250種,動物649種が新たに確認されています。
こんなに淒い数の生物が東京のど真ん中に生息しているのですね。

Pick up 03空から緑を発見!

緑が豊富な場所と無機質な人工物が混在した魅力ある都市が東京です。
ロンドン、パリ、ニューヨークといった世界の大都市も緑が豊富です。
都市として活力があるのはストレスを解消できる自然を感じられる場所があちこちにあるから
なのかもしれませんね。
ぜひあなたもお気に入りの場所を見つけて上手にストレスを減らしてください。

都内には高層ビルが建ち並び、緑はあまりないか、あっても探しにくいイメージがありますが、
航空写真を見ると緑がよく見えますよ。まずはネットの航空写真を検索!

 

by maruse