子どもに美味しいパンを食べさせてあげたい!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

子どもも大人も大好きなパン。最近では自宅でパンを作る人も増えてますよね。
美味しいパン作り、原料から見直してみませんか。

Pick up 01小麦は意外と刺激の強い食べ物

美味しいパンは大人も子どもも夢中になる魅力があります。
特に日本のパンはスーパーで売っている普通の食パンでも、ふわふわで味が美味しく、
クオリティが高いと言われています。
そんな美味しいパン天国の日本ですが、小さなお子さんの中にはそのパンが食べられない
ということもあるようです。

実は小麦というのは優しい味わいに反して以外に刺激の強い食べ物で、人によっては
小麦が体に入ることによって拒絶反応が起きてしまうこともあるのです。
それが小麦アレルギーです。食物アレルギーは子どもの頃には特に強く出てしまうものですが、
その対象は小麦、卵や牛乳などが多いようです。
成長につれ軽快していく人が多いものですが、やはり子どもには体に良いものを食べさせてあげたいものです。

Pick up 02育児にパンは必需品!

もし小麦アレルギーのお子さんがいらっしゃる場合は、米粉で作ったパンなどが便利です。
また実際に小麦アレルギーがあるかどうかは医療機関できちんと診察してもらう必要がありますが、
アレルギーではないけれどパンを食べると少し口の周りが赤くなるなど、疑わしいレベルの場合は
少し原料の小麦を疑ってみてください。小麦の農薬などが原因の場合があります。
小麦の中には大量の農薬を使って育てられたものもありますので、そんな場合はオーガニック栽培で育てられた
小麦のパンを試してみてください。原料が良いと味も美味しいばかりでなく体にもやさしいので、安心して子供にも与えられます。
何しろ忙しいお母さんにとってパンは必需品です。保育園に行く前の慌ただしい朝ごはんに、
小腹を空かせた時のおやつにと、パンは育児に大活躍してくれるから!

Pick up 03オーガニック小麦や大豆粉でお菓子も作れます

小麦からこだわる人のために、パン作りに役立つオーガニック小麦を紹介します。
北米で作られた、無農薬栽培の小麦です。
海外から輸入される小麦にはポストハーベストという防腐剤処理を施しているものも多くありますが、
この製品はそんな心配も無用、
安心して子どもに与えることができます。もちろんお菓子作りやお料理にも使えます。

静岡県藤枝市の農家が作っている、完全無農薬の小麦です。化学肥料も一切使われていません。
全粒粉といって、普通は取ってしまう小麦の外の皮まで一緒に粉にしてあります。お米の玄米と同じように、
風味が良く栄養をたっぷり含んでいます。パン作りや、うどんを作るのにも向いている中力粉です。

パン作りには小麦のほかに、お米のパンなどといって米粉のパンが最近増えてきましたが、
その他にもパン作りに使える粉がたくさんあります。その内の一つ、大豆粉です。
離乳食の頃から使えるきな粉と同じ食材、大豆を生のまま引いた粉になります。
糖質が低いのに栄養価が高く、産後ダイエット中のお母さんにも最適です。

 

by komi

おすすめアイテム

  • 化学肥料を一切使わない国内産のオーガニック小麦です。

    胚芽と外皮まで一緒に挽いた全粒粉は栄養たっぷり、お子さんの成長にもぴったりです。

  • 完全無農薬の安心小麦!

    無農薬、有機栽培の小麦でお料理の幅も広がります。

  • きな粉と同じ原料の大豆粉でパン作り

    近年使用法が確立された大豆粉は栄養たっぷりで育児にぴったり!