離乳食や子どものおやつに最適!
きなこと常備食を使ったかんたんおやつ

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

子どもがいる家に最適!いつも冷蔵庫にあるものときなこを使って、おいしくて簡単な
おやつの作り方を紹介します。離乳食の代わりにもなる消化の良い優れものです。

Pick up 01きなこを使ったおやつその1

「きなこマカロニ」
これは保育園などでよく作られているおやつです。きなこにマカロニ?と献立表を見て
最初お母さん方はびっくりするものですが、子ども達は夢中になっておかわりを奪い合い、
きなこまみれになって帰ってきます。
その作り方はいたって簡単。

・マカロニを茹でる
・きなこと砂糖をたっぷりまぶす
・出来上がり

要は、きなこ餅のお餅部分がマカロニになっただけです。
原料の米粉と小麦粉の違いはあるものの、やってみるとまったく違和感無く食べられます。
マカロニは少しやわらか目に茹でるのがコツです。刻んで食べやすくしてあげれば離乳食にもなります。
3分くらいで茹で上がる時短マカロニを常備しておけば、急にお腹がすいた子どもも大満足です。

Pick up 02きなこを使ったおやつその2

「お麩のフレンチトースト」
フレンチトーストに使うフランスパンを、お麩で代用したものです。
お麩は米粉からできていますので、小麦アレルギーを持っているお子さんにもぴったりのおやつです。
フレンチトーストと違うのは、卵を入れないので軽い仕上がりになることです。
こちらの作り方も簡単です。

・お麩を牛乳に浸します。
・バターかマーガリンを引いたフライパンで両面さっと焼きます。
・仕上げにきなこと砂糖をかけて出来上がり。

お麩はとても安価なので、子どもいる家なら常備しておきたい食材です。
水分に浸すととてもやわらかくなるので、離乳食初期にもぴったりなのです。
このお麩を牛乳に浸す過程で、牛乳ではなくいつも飲んでいる粉ミルクに浸すと
離乳食の最初のステップにも使えます。

Pick up 03きなこを使ったおやつその3

「牛乳くず餅」
大人が食べてもおいしい一品です。焦げつきにくいお鍋を使いましょう。
ちょっとだけ力がいりますが、作り方は火にかけるだけです。

・牛乳100ccに対して砂糖大匙1、片栗粉大匙1をなべに入れて火にかける。
・お箸でぐるぐるかき回しながら中火で暖めていくと、ねっとりとしてくる。
・後半一気に硬くなるので、負けずにぐるぐるかき回す。白玉くらいの過多さになったら火からおろす。
・荒熱が取れたら適当な大きさにちぎってまるめて、きなこをかければ出来上がり。

噛み心地が葛餅のようで気持ち良く、甘い牛乳の香りがして子どもがとても喜ぶ味です。

いかがでしたでしょうか。きなことマカロニ、お麩と牛乳、片栗粉、それだけあれば
子どもが喜ぶおやつが簡単に作れます。優しい味で、市販のものよりも好んでくれる
お子さんが多いものばかりです。
小学生になっても好きな味ですので、作り方を覚えておくと育児期間の長い間重宝しますよ。

 

by komi