朝バナナダイエットで人気者になったバナナ、美肌効果も抜群です。
おしゃれな食材も素敵ですが、身近なバナナに再注目!

Pick up 01身体の中から美肌へ

バナナには美容と健康をサポートするビタミンBと、美白効果が期待できるビタミンCが豊富です。
特にビタミンB6は優れもの!肌荒れに効果的で、きちんと摂取していれば美肌は間違い無しです。
また、カロテンも多く含まれていて、身体の中でビタミンAに変化!粘膜や皮膚を健康に保ってくれます。

また、食物繊維もたっぷりで腸内環境を整えてくれます。快適なお通じは美肌への第一歩ですね。
カリウムも多く、むくみに効果的!そして捨ててしまいがちなスジの部分、実はポリフェノールが
多いんですよ。老化防止にも力を発揮します。
こんなにたくさんの栄養素が含まれているなんて、バナナってすごいですね。
そして、温度や熟成度によって、これらの栄養素が変化していきます。

Pick up 02熟成度や温度によって増える栄養が違ってくる!

まだ若くて青いバナナは少し硬そうですが、腸内環境を整えてくれます。食べ応えもあるので
ダイエットにオススメです。
黄色いバナナはエネルギーがいっぱい!すばやく吸収されるので、スポーツ前にパワーアップ。
そして、スポーツ後の栄養補給に最適です。
少し経つと黒いポツポツが出てきた完熟バナナは免疫力がアップし、また、胃の粘膜を保護してくれます。

そのまま食べる生バナナは美肌効果のビタミンBがいっぱい!カリウムも多く、高血圧に効果を発揮します。
ポリフェノールがより増えるのは冷凍バナナです。ポリフェノールには抗酸化作用、抗菌作用があって、
シワやシミ等からお肌を守り、肌荒れも抑えてくれます。
また、加熱するとオリゴ糖が増え、お腹の調子を整えてくれるので便秘解消につながります。

お手軽な冷凍バナナは皮をむいて、そのままラップに包んで冷凍庫へ。
甘さも増してデザートの代わりに最適です。
また加熱では、バターを塗った食パンにバナナを乗せて、シナモンをかけるバナナトーストがオススメです。

Pick up 03美味しいバナナの選び方と保存方法

スーパー等で山積みで売られているバナナ。選ぶ時は裏側も見て、柔らかくなっている所や
黒くなっている所は無いかをチェックしましょう。
付け根の部分がしっかりしているかもよく見ましょう。この部分が柔らかいものや細いものは
傷んでいる場合があります。
また、硬めでさっぱりがお好みの場合は少し青い房を、甘くて柔らかいバナナをすぐに食べたい時は
黒い斑点のシュガースポットが出ている房を選びましょう。

バナナは低温に弱いので、冷蔵庫には入れずに常温で保存しましょう。
新聞紙にくるんであまり暖かくならないところに置いておきます。
完熟になってきたら、すぐに食べる場合はラップに包んで冷蔵庫へ。
食べない場合は、皮をむいてラップに包んで冷凍しましょう。

身近なフルーツのバナナ、お財布にも優しく美肌になれるなんて嬉しいですね。
さっそく買いに行っちゃいましょう!

 

by ろぷまま