オンはヒールでも、オフはフラットシューズで足に快適なリラックスタイムを
ブーツやヒールが似合う季節、だからこそ、オフタイムは楽チンシューズでのんびりリラックス!
Pick up 01そもそも、高いヒールに決まりがあるの?
靴を購入するときに「ヒール高」という言葉がありますが、これは女性ならではの世界観ではないでしょうか。
つまりヒールの高さを選べるというということなのですが、何気なく選んでいるつもりでも、
実はヒールの高さには大きく分けて2種類あります。
ハイヒール
いわゆるパンプスに多いかかとの高いタイプで、7センチが基準になっています。
実際は5.5センチ以上をハイヒールとよぶことが多いようです。
ローヒール
3~5センチのヒールです。この高さが一番歩きやすいかもしれません。オフィスシューズや
ナースシューズなど、お仕事靴もたいていこの高さです。
ちなみにバレエシューズやスニーカーなど、ヒールがない靴はフラットシューズなどと呼ばれます。
Pick up 02たまにはヒールを脱いで、足に楽をさせてあげましょう
さて、ヒールの高い靴は足に負担がかかるということで、最近はウェッジソール、厚底などが人気ですね。
でも、ヒールが100%足に良くない、なんてことはないのですよ。ふくらはぎの筋肉を鍛え、お尻から
足首までを引き締めてくれる運動効果があるとされています。
注意したいのはこの2つ。
・いつでもハイヒール
・成長期なのにハイヒール
お仕事でいつもヒールの高い靴を履いている人は、オフの日はローヒールやフラットシューズで
リラックスするとよいでしょう。
また、20~30代以降ではほとんどないかもしれませんが、まだ足のサイズが変わっているという方、
そんな方はできるだけ足を締め付けない方が無難です。
Pick up 03リラックスタイムにおすすめシューズ
リラックスタイムにおすすめのシューズはこんな感じ!
シンプルなコットンスニーカー
素材もオーガニックで思いっきりシンプルを極めれば、気持から変わってきます。手持ちの服に合わないからと
敬遠している人でも、白コットンは使いやすいはず。意外とシックな服にも合います。
おうちでは、ほっこりバブーシュ
バブーシュはスリッパのこと。家でのんびりできる日は、天然素材のほっこりバブーシュで
足を包んであげましょう。リラックスタイムには、このほっこりした気分が大切なのですよ。
バレエシューズ
パンプスに一番雰囲気の近いバレエシューズは、ふだんヒールの高い靴ばかり履いている人にも
取りつきやすいアイテム。だからこそ、ちょっと抜け感のある素材などでオフ感を演出。ヒールのない
パンプスみたいなデザインだと、かえってヒール回帰してしまうかも。
by komi
-
何はともあれ、白コットンスニーカーは必須アイテム
ふだんカジュアル志向じゃない方でも、不自然にならず履きこなせます。
-
バブーシュカでほっこりタイム
むつみ園は、障害者のための支援施設。ここで作られているバブーシュは温かみがあり、何より優しさでいっぱいです。
-
ルームシューズもオーガニックで贅沢気分
寒さ対策に、起毛タイプのルームシューズも。オーガニック素材、しかも絹で特別感が満載です。