赤ちゃんの出産祝い、可愛いお洋服を贈りたい!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

身近な人の出産には、かわいい洋服を贈って、それを着たところを見たい、なんて思ってしまう人も
多いもの。でもちょっと難しい、赤ちゃんの洋服のサイズ。これをまずは攻略しましょう。

Pick up 01身近な人の出産に、洋服を贈りたいとき

姪っ子や甥っ子、親しい友人などに赤ちゃんが生まれたら、お祝いをあげたくなるものですね。
出産祝いは色々ありますが、近しい人の赤ちゃんになら、かわいい洋服や靴などを贈りたいと
思うのも人情です。
特に身内になると、お祝い事ではなくとも洋服を買ってあげるという機会があるかもしれません。

ここで悩ましいのが子どもの服のサイズです。大人のようにS、M、Lなら簡単なのですが、
どうやら細かく設定されているらしい…まだ子どもを持っていない人にとっては未知の世界です。

かといって毎回聞くのも面倒だし、ということで、一番サイズが変わる新生児から2歳くらいまでの
オススメ服のサイズをお教えします。
ちなみに子どもの服は、身長のセンチで標記されています。靴や靴下はセンチなので
大人と変わりありません。

Pick up 02聞いたらすぐに贈りたい0歳児のサイズ

足のサイズ:10センチ未満
服のサイズ:50~80センチ

このころはまだ、歩かないので靴やソックスについてはほとんど考える必要がありません。
服はお座りができるようになってからやっとTシャツタイプのものが着られるようになります。

シャツタイプになるとデザインがかわいいものがいっぱいあるので、贈るなら生後半年以降に着られる
70~80センチのお出かけ服が喜ばれます。

そしてこの時期、意外なほど喜ばれるのがレッグウォーマーです。
足をはだけてしまう上に靴下をはいていると脱いでしまう赤ちゃんの足の冷えは、レッグウォーマーが
一番です。夏の冷房下でも重宝します。何枚あっても重宝します。

おばあちゃま世代には思いつかない商品ですし、今はベビー用のかわいいものがたくさんありますので、
ぜひご一考を。

Pick up 03歩き始め。会うと面白い1歳児1歳児の服のサイズ

足のサイズ:10~13センチ
服のサイズ:80センチ

1歳後半になると歩き始める子どもも多いので、ファーストシューズと呼ばれる初めての靴を贈ったり
贈られたりする機会も多いものです。
ただ、足のサイズは個人差があることと、歩き始めの時期によって数センチの差が出るので、
贈る場合はサイズを聞いてギリギリに買う方が無難です。

デザイン性よりも軽さ、動きやすさが重視されるので、デザインが可愛くてもハイカットシューズや
ブーツなどは不向きかも知れません。

離乳食も始まり、公園デビューするのもこの頃。
服がやたらに汚れるので、トップスでもボトムスでもなんでも頂けると嬉しい時期です。

特に80~90センチの服は1歳から2歳時前半くらいまで、この時期にしてはわりと長く着ていられる
サイズですから、丈夫で可愛いデザインのものや、上着、コートも喜ばれます。

子ども服は見ているだけで楽しいもの。親はなかなか買えないセットアップものなども贈ると
嬉しいものです。サイズを合わせてプレゼントしてあげましょう。
季節感も考慮してあげて下さいね。

 

by komi

おすすめアイテム

  • デリケートな赤ちゃんのお肌への最高の優しさ

    ガーゼ面にはふんわりパイルの水玉模様がほどこされています。素材で表現した水玉は清涼感があり、クジラ柄の刺繍が可愛い♪オーガニックコットン100%。新生児~3歳児用です。

  • スタイリッシュで上質なぬくもりの子供服

    丈夫でいながら、柔らかで快適な肌触り。極上質なオーガニックコットン糸を100% 使用したデンマーク発、ペルー生まれのタンクトップです。
    赤ちゃんや小さな子供達は、着飾らなくってもそのままで素敵です。彼らを引き立てる「上質なシンプルさ」です。

  • 環境と人に優しいオーガニックコットンのTシャツです。

    夕暮れの空に浮かぶクジラの気球。眼下に広がる海にはクジラを囲んで楽しそうに泳ぐ魚たち。色鮮やかで表情豊かな沖縄の海と空でクジラたちが繰り広げる幻想的な世界を独特なタッチで楽しく表現した作品です。【キッズ向け】110cm・130cm