あなたにピッタリのマザーズバッグを選ぶ!
移動手段や使うシーンをイメージして!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

最近はお洒落なマザーズバッグの品揃えが豊富ですが、デザイン以外にも
選ぶポイントがいくつかあります。あなたに合ったバッグを選ぶピントにしてください。

Pick up 01あなたにピッタリのマザーズバッグを選ぶには!

気持ちの良い季節になると外出機会も増えますが、乳幼児連れのお出かけは荷物がいっぱいで
新米ママには大変です。
そんな時には、使い勝手の良いマザーズバッグが安心してお出掛けできる心強い味方になるはず。

あなたにとってお洒落で使い易いバッグはどれでしょう?

車移動、ベビーカー、抱っこ紐のどのスタイルでのお出掛けが多い?
遠出で荷物が多い?それとも近場で割と荷物少なめ?
連れて行く子供の年齢や人数は?
外出時に必要な物は?

オムツやおしりふき、ミルク、タオルに着替え、ベビーフードや玩具など、月齢によって持ち物は変わり、
意外とかさばりますので、バッグも外出スタイルに合わせて選ぶのがポイントになります。

Pick up 02移動手段から考えるバッグの選び方!

車での移動が多いなら!
基本的に車の乗り降り時に持つだけなら色々入ってひとまとめにできる
大き目のトートバッグが使いやすいでしょう。
必要なものがしっかり入り、取り出しも楽にできるならあとは重さや素材も含めて好みで選べます。

ベビーカーでの移動が多いなら!
ベビーカーの後ろに掛けることを想定すると軽量で丈夫な持ち手のバッグがおすすめです。
後ろに掛けるときには2点で吊るす長さがあると使い易いでしょう。
また、雨天での外出もあるなら雨に強い素材が安心です。

抱っこ紐やスリングでの移動が多いなら!
肩に掛けられるショルダー型で軽量タイプが一番です。
赤ちゃんを抱えているのですから少しでも軽い素材でコンパクトにまとめられるバッグが使い易いでしょう。
片手で出し入れすることも考えると、必要な物が簡単に取り出せる
複数のポケットが備わっているタイプだと便利です。

Pick up 03パパ、ママ、祖父母、誰が使う?

イクメンという言葉もすっかり浸透し、公園やショッピングセンターでは
パパと一緒の乳幼児を見かけることも多いですね。
ですからマザーズバッグとは言いますが、パパが使うシーンも多いのなら、
色や素材もユニセックスなバッグがおすすめです。
丈夫な綿素材、迷彩柄やグレーなどシンプルでお洒落なタイプも豊富です。

また、祖父母に任せる事があるなら、何がどこにあるか一目で分かるような仕切りや
ポケットがあるとストレスがかかりません。
この様にママ以外の人が使う事が多いのなら、見た目にも誰もが違和感なく使え、
バッグ内の収納が分かり易い物を選ぶといいですよ。

マザーズバッグはサイズやデザイン、収納ポケットなど様々なタイプが販売されています。
見た目のデザインだけでなく移動スタイルや使う人に合ったバッグで快適な外出を楽しみましょう。

by maruse

 

おすすめアイテム

  • デニムの大き目トートバッグ!

    横52× 縦33× 奥行13cm と安心の容量で丈夫なバッグ、気仙沼の商品です。

  • ペットボトルを回収してつくられた再生フェルトで作ったバッグ!

    7種のカラーバリエーションから選べます。丈夫で型崩れしにくいのが特徴です。

  • バリュウリーフのビッグトートバッグ!

    マチが20cmで容量がたっぷりです。自然素材を編み上げたデザインが魅力です。