買っても売っても楽しめる、フリーマーケットを活用しよう!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

毎週末や祝日、必ずどこかで開催されているフリーマーケット。品物を眺めているだけでも楽しいですね。
もっと活用して、楽しんでみませんか?

Pick up 01フリーマーケットは目的や種類、開催場所が様々です

どこでもいつでも開催されているフリーマーケット。目的や種類がたくさんあることをご存知ですか?
衣料品や家電など、家庭の不要品を必要な方に使ってもらうリサイクル目的は一般的ですが、その他に、
災害などの支援を目的としたチャリティのもの、また、商店街などで行われる地域活性化を目的とした
ものもあります。

出店の種類では、手芸や工芸品などの手作り品を出店されるもの、業者が仕入れて販売するプロ出店
などがあります。
また、会場は屋内と屋外がありますので、お天気と相談してお出かけするのも良いですね。

Pick up 02いろいろなお店を回って楽しくお買いもの!

フリーマーケットは開催場所や出店者によっても、雰囲気が異なります。高級住宅街の近くではブランド品の
衣料品やバッグなどの出品も多く、ご家族連れが良く行く場所では家庭的なものが多く、子供服などもたくさん
並べられています。
また、プロ出店があるところでは、品揃えも豊富で、お安く購入できるところも!
計画を立てて、フリーマーケットをはしごするのも楽しいですね。

欲しいものがある時やお買い得品をねらう場合は、品揃えが豊富な、朝一番の開店に合わせて行くのを
おすすめします。

また、とにかく安く…という場合は、お昼過ぎから閉店までの間に行くと良いでしょう。
閉店少し前ぐらいからは、破格値が付けられているお店があちこちに!
特に家庭の不要品のお店では、持ち帰るのも大変なので、『ご自由にお持ちください』という箱があるところも!

お買い物の時は出店者の方に「これとこれ、2つでお安くなりますか?」などと、声掛けをしてみましょう。
サービスしてくれる出店者も多いです。
もちろん、フリーマーケットに行くときには、エコバッグを忘れずに!

Pick up 03大人のお店屋さんごっこの雰囲気、出店も楽しめます!

フリーマーケットの出店、最初はドキドキしますが、とても楽しいものです。
出店会場と形式を決めて、チャレンジしてみましょう。よく行く会場ですと雰囲気もわかりますね。

また、形式は手持ち出店と車出店があります。車出店の場合は、車の前や横に品物が並べられ、
車の中で交代で休憩もできるので便利です。

出店では、事前準備がとても大切です。家庭の不要品、衣料品でも品物のチェックを入念に。値段は、
自分がもし買うとしたらと考えて、お手頃に設定しましょう。
きれいめな段ボールなどで、50円、100円などの均一箱を用意すると、値段を貼らなくても良いので楽です。
また、普段からフリーマーケット用の箱を用意しておくと、片付けにもなりますね。

用意するものは、お釣り用のお札、小銭です。出店前に金額をメモしておき、お菓子の缶などに
入れておくと使いやすいです。
また、お持ち帰りの袋、筆記用具、レジャーシート、ハンガーラック、座っている時に楽なクッション、
一口で食べられるものや飲み物を用意します。

そして、何よりも笑顔を忘れずに!利益よりもふれあいを楽しみましょう!

 

by ろぷまま