観葉植物の元気が無い?! 植え替え時かもしれませんよ!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

普段はたまに水をあげるだけで元気な観葉植物も数年に1度、植え替えが必要です。
陽気の良くなる晩春から初秋にかけて植え替えすると上手くいきます。

Pick up 015月になっても観葉植物の元気が無いなら植え替えを!

癒しと潤いを与えてくれる観賞植物はお手入れも簡単で忙しい人には嬉しいもの。
そんな観葉植物ですが、元気がなくなってきたら植え替え時です。
植え替えの目安は、購入後2、3年して鉢が窮屈な感じになっている、植木鉢の底から根が出て来ている、
下の方の葉っぱが変色している、土が硬くなって劣化しいる場合などです。

みなさんのお家のベランダや室内にある鉢植えの様子はどうですか?
根や土の状態を観察してみましょう。

ちなみに、観葉植物の植え替えは時期を間違うと弱ったり枯れたりしてしまいますので注意が必要です。
ほとんどの観葉植物が失敗せずに植え替え可能な季節は5月の中頃から9月の中頃までです。
数年に1度の植え替えで長く元気に成長しますので、植え替えのコツを覚えて実践しましょう。

Pick up 02植え替えにともなう疑問あれこれ!

どうして植え替えが必要?
そもそもの問いですが、植木鉢の中が根でいっぱいになると栄養を十分に取ることができなくなるのです。
また、窮屈になった根で鉢が割れてしまう事もあります。

植え替える時の鉢のサイズは?
今まで使っていた物よりもワンサイズ大き目を使用するのが基本です。
これ以上、植物のサイズを大きくしたくない場合は根を切って同じサイズの鉢に植え替えることも出来ます。
また、大きすぎる鉢にすると根腐れを起こしやすくなるのでバランスに注意してください。

土はどれくらい落としていいの?
植え替え時には1/3から1/2くらい落として新しい土の入った鉢に植え替えます。
全部落としてしまうと環境が変わり過ぎて植物が弱りますのである程度残したままにしておきます。

Pick up 03土の選び方や栄養剤はどうするの?

土の調合に困ったら観葉植物用の土を購入!
慣れてきたり、植え替えが多い場合は各植物に合わせて調合すると良いのですが、慣れていないなら
無理せずに専用の土だけでも大丈夫です。

植え替え直後の栄養剤はNGって知っていましたか?
慣れていないと植え替えと同時に栄養剤を与えて逆に弱らせてしまう事があります。
新しい環境に慣れるまでは直射日光を避けた明るく温かい室内でそっとしておくのがベストです。
2週間ほどして落ち着いてから必要なら与えるといいでしょう。

如何でしたでしょうか?
いずれにしても鉢植えの場合は2,3年に1度は植え替えが必要です。
失敗のない植え替えを実践して、いつまでもお気に入りの観葉植物を大切にしてくださいね。

 

by maruse

おすすめアイテム

  • 廃材を原料としたエコなプランター!

    廃材となった金属を元に作られた綺麗なブルーカラーのプランターです。

  • 殺虫剤の代わりになる安全で環境に優しい葉面散布剤!

    漢方の成分を中心に様々な植物からの抽出物、発酵堆肥を調合したやさしい散布剤です。  

  • アルミ製の建材生まれのお洒落な花器

    土が不要なエアープランツにピッタリな器です。