親子で楽しめる関西のグルメイベントをご紹介!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

関西で定期的に開催されているグルメイベントの中でも人気が高いイベントをご紹介します。
特に、子供も一緒に楽しめる参加型の催しは満足度も高めです。

Pick up 01大阪、「ざこばの朝市」で競りを体験しませんか?

大阪中央卸売市場の近くで年に4回ほど行われている人気イベント「ざこばの朝市」は大人は勿論、
子供も楽しめる内容がいっぱいです。
食に関わる様々な内容を実際に体験して、食べる食育パークとして情報を発信しています。

新鮮なお魚を格安で購入できる競り、マグロの解体、魚のさばき方講座、親子料理教室、キッズレストラン、
サンマを綺麗に食べるコンテストなど毎回魅力的な内容で開催されています。
普段はなかなか体験できない競りは熱気があり見学だけでもワクワクします。

子供も大人も見るだけでなく実際に参加することで発見があり、お目当ての食材を手に入れる、
調理方法のコツを学ぶ、ちょっと珍しい食材を探すなど楽しみ方も様々です。
子供の参加希望者が多いものでは事前に申し込みが必要なものもありますので事前にチェックしましょう。

Pick up 02食祭WAKAYAMAは今年で12回目!

毎年、紅葉の美しい11月に和歌山城の広場で開催される食のイベントです。
この食祭の意義は対外的に知名度の低い和歌山の美味しい料理や食材の宣伝及び、和歌山の
特産品を生かした新料理の開発です。
地元の人気30店程が出店するイベントを通して地元食材の魅力を再発見することができます。

老舗ホテル、飲食店の料理人が熊野牛やクエ、鯛など地元の食材を使って料理対決をする
コーナーでは一般審査員として投票できるチャンスもあります。
一流の料理人が作る料理は見た目にも美しく圧巻です。

ステージイベントもあるのでイノブタ鍋を食べながら、園児の太鼓や踊りのパフォーマンスを楽しんだり、
ゲストのトークを堪能できます。
和歌山の美味しい食材の魅力がいっぱいのイベントです。

Pick up 03姫路の食博は毎年「おでん」がテーマ!

県内のご当地グルメや播磨近隣各地のうまいものが一堂に会すイベントですが、姫路の食博の特徴は
なんといっても「おでん」とお酒ですよね。
地元には生姜醤油で頂く「姫路おでん」がありますが、ご当地おでんはどれも特徴があって美味しく、
食べ比べる楽しさがあります。
3日間の開催で12万人来場の人気イベントとして回数を重ねています。

2015年は日本各地のご当地おでんだけでなく、各国のおでんやそれに類似した煮込み料理が味わえます。
ブラジルやアフリカの味も出店ということでバラエティーに富んだ味覚を楽しめそうです。

こうしたイベントでは、地元でも意外と知らない食材や料理を発見できるかもしれません。
また、その場で楽しむだけでなく、気に入った料理や調理法を自宅の食事に取り入れる事もできるのも
魅力の一つですね。

 

by maruse