老廃物をデトックス。 体にいい汗、かいていますか?

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

大人になると、汗をかく機会が減ってきます。
だけど発汗は、美容、健康にとっても大切なことなのです。
ここでは発汗の効果をお教えします。

Pick up 01毎日きちんと汗をかいていますか?

大人になると、意識的に体を動かさないと汗をかくほど体を動かす機会は減るものです。
特に気温の低い冬から春は、乾燥もあり、まったく汗をかかずにシーズンを終えてしまう人も
多いのではないでしょうか。

暑い夏はじっとしていても汗をかきますが、空調の効いた部屋にいることが多いので、すぐに乾
いてしまう短時間の汗が多いもの。
じっくりゆっくり、毛穴を開いてきちんと汗をかくことは、美容にも健康にもかかせないことのです。

では、発汗によってどんな良い効果があるのでしょうか?
・美肌効果
⇒毛穴に溜まった老廃物を流すことで、しみやそばかすの原因をなくします。

・代謝が良くなる
⇒汗をかくことで体の水分が循環し、血行が良くなり代謝があがります。
汗をまったくかかないでいることは、体の循環を止めてしまうようなものです。できれば毎日1回は、
発汗でしっかり毛穴を開いてあげましょう。

Pick up 02発汗する上で心配なことは?

発汗する、ということにデメリットを感じる人少なくありません。例えばお化粧が崩れたり、
衣服が汗濡れになってみっともない思いをするのではないかという心配もあるでしょう。

しかし、発汗はクセになったりしませんので、その点は大丈夫です。

以下に、主な心配と答えを2つあげておきます。
・定期的に汗をかくと、汗が増えて多汗症になってしまうのではないか?
汗をたくさんかいたからといって、多汗症になったりはしません。逆に、汗をあまりに
かかないことによって、自律神経のバランスが崩れたりします。そうなると、緊張や
ストレスなど不必要に発汗したりすることがあります。

・汗をたくさんかくと、わきがなどになってしまうのではないか?
運動などによってかくサラサラの汗はほとんど水分、むしろ、汗をあまりにかかずにいた人が
じっとり絞り出す汗の方が、においや色が強いことがあります。
汗をたくさんかいたからといって、汗っかきの体質になったり、わきがになったりすることは
ありません。むしろ汗をかくことで老廃物が出てすっきりするはずです。

Pick up 03効果的な発汗は有酸素運動か、入浴法で

汗をかくには運動がいちばんおすすめです。特に時間をかけて心拍数を上げていくランニングや
エアロビクスなどの有酸素運動が効果的ですが、運動は苦手だし、時間がないなどの理由で
難しい場合も多いですよね。そんな人には毎日の入浴で発汗する方法がおすすめです。

シャワーで済ませず、しっかり湯船に浸かることからまずは始めてみましょう。
ただ入浴しているだけでは汗をかかないという人は、ぬるめのお湯にゆっくり浸かる半身浴や、
何度かに分けてお湯に漬かる方法などもあります。市販の入浴剤で発汗を促すのも手です。

どちらにしても、急な発汗よりも、じっくり時間をかけて汗をたっぷりかくのが良いでしょう。
発汗の後はたくさん水分を補ってくださいね。

だんだん温かくなるこの季節、普段は発汗をほとんどしないという人も、発汗で老廃物を
デトックスできるようにしましょう。
むくみも解消されるので見た目痩せ効果も期待できますよ。

 

by komi