簡単!おいしい!大根もち

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

最近密かな人気の大根もちは簡単に手作りできます。今とても人気の大根もちのレシピをご紹介します。

Pick up 01最近人気の大根もちは手作りできます

外はパリパリ、中はモチモチの「大根もち」をご存知でしょうか?

中華料理店や居酒屋のおつまみ等で見かけたり食べたことがある方もいらっしゃるかと思います。
一度食べるとやみつきになるとか、お箸が止まらないなどと評判の大根もち。この大根もちが実は
なんと自宅でも簡単に手作りすることができるんです。

材料はたったの3つで、作るのは超簡単、アレンジも色々ときくことから今とても人気なんですよ。
今回はこの大根もちのレシピをご紹介します。

Pick up 02材料は3つだけ 超簡単レシピ

大根もちの材料はたったの3つ。大根、小麦粉、片栗粉。この3つだけです。
早速作り方をご紹介します。

材料は2〜3人前が目安です。

1.大根1/2本は皮をむき、おろし金ですりおろします。
2.大根おろしはしっかりと水分を切ってからボウルに入れます。
3.ボウルの大根おろしに小麦粉(薄力粉がおすすめ)と片栗粉大各さじ2から3程度を加えてよく混ぜます。
4.生地がまとまったら6等分し、小判型に成形します。
5.フライパンを油で熱し、4.で成形した生地を焼いていきます。中火で3〜4分くらいずつ、両面を
こんがりと焼き色がつくまで焼いていきます。

両面ともこんがりと香ばしいきつね色に焼けたら出来上がりです。
お醤油やポン酢で召し上がってみてください。モチモチの食感がくせになります。手軽に短時間でできるので、
おやつや朝食にもおすすめのレシピです。
なお、大根に加える小麦粉と片栗粉は大根の水分によって微調整してくださいね。

Pick up 03アレンジいろいろ大根もち

今回ご紹介のレシピをベースに色々なアレンジもおすすめです。

基本の大根もちに焼き海苔をくるりと巻けば磯辺焼き風に。朝食にとてもおすすめです。
2〜3個はペロリといただけちゃいますね。

サッパリとした風味にしたいときは、生地に細かく刻んだ大葉を混ぜ込んだ大葉入りの大根もちは
いかがでしょうか。ポン酢を合わせればパパの晩酌のおつまみとしても喜んでもらえること間違いなしです。
大葉にプラスしてもしらす干しをいれても美味しいです。

また、細かく刻んだチーズとベーコンを入れれば栄養価もしっかり。立派なおかずになります。
ケチャップを添えれば子供の喜ぶ味になりますね。

大根もち自体がくせがないお味なので、アイデア次第でいろいろな組み合わせが広がりそうです。

今回ご紹介の大根もちはいかがでしたか?材料費もさほどかからず、手間もかからず、しかも美味しいと
三拍子揃ったこのレシピ、冬はみずみずしい大根が安く手に入る時期ですからぜひ試してみてくださいね。

 

by こつぶっこ