海も空も気持ちがいい!ぶらり江の島

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

都心から近く、景色も美味しいものも楽しめる江の島は気軽に行ける人気スポットです。
リフレッシュにいかがですか?

Pick up 01橋を渡る時からワクワク感がいっぱい

湘南海岸から相模湾へ突き出ている江の島は見どころがいっぱいです。
江の島への入島は海岸から大きな橋を渡ります。徒歩の場合は「江の島弁天橋」、
車の場合は「江の島大橋」と2つの橋が並んでいます。
両側が海なので、眺めは抜群!徒歩の場合はぜひ景色を楽しんでくださいね。
富士山が見えたり、夕日が素敵だったり、ワクワクしますよ。

橋を渡っていよいよ入島!車の場合、週末は駐車場が込み合うので注意しましょう。
お土産店が並んでいるので、帰りのためにチェックするのもオススメです。
少し歩くと「青銅の鳥居」という1821年に建てられた古い鳥居があります。
藤沢市の指定文化財にもなっています。
そしてすぐに魅力的なお店がいっぱいの参道。ついつい立ち寄りたくなります。

Pick up 02神社、庭園、展望灯台と見どころいっぱい!

参道を歩いて少し行くとエスカレータ乗り場があります。江の島の特徴でもあるエスカレータは、
3区分あり、江島神社まで上って行けるので、お子様連れも年配の方も、安心して観光を楽しめます。
もちろん、徒歩で上ることもできるので、ゆっくり散策しながらもオススメです。

江島神社は日本三大弁財天とされ、お宮が3ヵ所あります。海の守護神がそれぞれに祀られています。
通常のお守りの他、ペットのお守りもあって人気です。
近くにある江の島サムエル・コッキング苑は、和洋折衷の庭園跡で、様々な植物が楽しめます。
また、江の島展望灯台シーキャンドルは、海抜119.6メートルから、晴れた日には富士山、伊豆半島、
三浦半島など、眺めることができます。夕日も綺麗です。

しばらく歩いていくと、美味しそうなお店が並んでいます。新鮮な魚介類の丼や定食、一品料理で
一休みしましょう。
ワンちゃん連れOKのお店もあります。マナーを守って楽しんでくださいね。

Pick up 03潮風いっぱい!海を間近に楽しみましょう!

階段を下りていくと、目の前に稚児ヶ淵という岩場が広がります。打ち寄せては砕けていく波を見ていると、
自然の雄大さが感じられます。岩の間から小さな貝やエビを見ることができますよ。
また、富士山の向こうに沈む夕日は美しく、神奈川景勝50選の一つでもあります。
近くにある岩屋は海食洞窟で、チケット売り場でロウソクをもらえます。ちょっとした探検を楽しめますよ。

稚児ヶ淵からは岩屋と江の島の入口である片瀬海岸を結ぶ遊覧船「べんてん丸」が出ています。
10分の海上遊覧を楽しむことができます。
天候や波の状況により、不定期の運行となるため、当日お問い合わせをした方が良いでしょう。

江の島ではヨットハーバーもオススメです。
「センタープロムナード」では、目の前でヨットを見ることができます。
近くにある「サザエ島」では磯遊びを楽しむことができます。
また、「湘南港ヨットハーバー」では様々なヨットレースが開催されています。

海と空、そして美味しいものを楽しめる江の島!早速行ってみませんか?

 

by ろぷまま