楽しい、美味しい、おもしろい!ぶらり浅草

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

何度行っても楽しめる浅草。昔ながらの風景とスカイツリーとのコラボも新鮮です。

Pick up 01最初はやっぱり定番の浅草寺

浅草と言えば真っ先に浮かぶのは雷門の大提灯ですね。雷門は浅草寺(せんそうじ)の総門です。
浅草寺は628年に建てられた都内最古の寺院です。

雷門を通るとすぐに仲見世通りへ。約250mもある参道の両側に多くのお店が並びます。
この仲見世は日本で最も古い商店街の一つです。1688年から1735年ぐらいの間に始まったと
言われています。
日本の伝統を伝える物から、美味しい食べ物がたくさん売られています。雷おこしや人形焼等の
定番から新しいスイーツまで、目移りしそうですね。

仲見世通りを抜けていよいよお参りという時に、ふと見ると、高くそびえるスカイツリーが見えます。
歴史ある浅草寺と近代の建物とのコラボは見応えがあります。
特に夜はライトアップされて、更に素敵です。

Pick up 02ビックリ!ついつい寄りたくなるホッピー通り

浅草寺から少し歩いて、ちょっと曲がるとなんとビックリ!その通りは突然現れます。
道路の両側に昔ながらの大衆酒場がずらり。どこのお店も外にテーブル席が並んでいて、
楽しそうなお客さんで賑わっています。
「ホッピー」や「煮込み」と書かれた赤提灯が目立ち、初めて見た時は圧巻です。
近くに場外馬券場があり、その帰りにビールよりもリーズナブルなホッピーで楽しんで帰ったことから
始まったと言われています。

ちなみにホッピーは1ビールテイストの低アルコール飲料です。
焼酎で割るのが一般的ですが、お好みのリキュールで割って、オリジナルホッピーも楽しめます。
苦みが少ないので、ビールが苦手な方でも飲みやすいです。
また、ここはどこのお店でも煮込み料理が提供されているので、別名「煮込み通り」とも呼ばれています。
トロトロに煮込まれた牛すじ煮込みをはじめ、モツや豚バラの煮込みなど楽しめます。

観光客もいっぱいで、気軽に入ることができるお店ばかりです。
いつもとちょっと違った浅草を楽しみたい時に、オススメの通りです。

Pick up 03歩き疲れたら、お腹がすいたら一休み

◆舟和本店喫茶室
明治35年創業の老舗和菓子店。芋ようかんが有名ですが、「みつ豆ホール」を開設して、
日本で初めてみつ豆を喫茶店で提供したお店でもあります。
みつ豆をはじめ、あんみつ、くずきり、おしるこ、お抹茶を楽しめます。
落ち着いた雰囲気で、ゆっくり出来ますよ。
<参考>http://funawa.jp/shop/contents?contents_id=245450

◆モンブラン
国産牛100%を使用した鉄板焼きのハンバーグが美味しいお店です。
ソースは6種類から選ぶことができます。
また、ハンバーグの他、ステーキ、ピザ、フライ、シチュー等、メニューがたくさんあるので、
いつ行っても満足、間違い無しです。しっかり食べたい時にオススメです。
<参考>http://www.monburan.co.jp/index.html

何度行っても新しい発見がある浅草。
着物をレンタルして人力車に乗るのも、また、ホッピーを片手にワイワイ楽しむのも、
どれも魅力的ですね。
気軽に行ける浅草で、日本の伝統文化も感じながら、楽しいひとときをお過ごしください。

 

by ろぷまま