日本酒ってとってもおいしい!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

週末は、お家に帰ってちょっとだけお酒を一杯、1日の終わりにとってもくつろぐ
日本酒タイムを楽しんでみませんか?

Pick up 01やっぱり日本人ならお米のお酒がおいしい

塩麹、ぬか漬けなど、和食に欠かせない美味しい発酵食品には軒並みお米が使われています。
みりんやお酢など、日本ならではの調味料もお米が原料。お米は日本人の食卓に欠かせないものですね。

それではお酒はどうでしょうか?
ビールやワインも美味しいですが、ほかにも大人の女性にぴったりなお酒があります。
それはお米から作った日本酒です。

最近は女性向けのフルーティーな味わいのものや、スパークリングの日本酒などもたくさん出ています。
そして何より日本酒は、お米を使った和食にとっても合うのです。

銘柄がたくさんあってわかりづらい、度が強そうで敬遠してしまうという人もいるかもしれませんが、
日本酒は世界に誇れる、本当に素晴らしいお酒です。

Pick up 02どんな日本酒が好き?と聞かれたら

日本酒は、純米酒と吟醸酒、とりあえずこの2つの言葉を覚えてください。

簡単に言うと吟醸酒はアルコールや香料を添加して味を調えたもの、純米酒は調味していないものです。

どちらが良いということではなく、吟醸酒は飲みやすい香りですっきりとした後味、純米酒はお米の風味で
こってりとした味わいのものが多いようです。
ちなみに純米吟醸酒というものも普通にあります。

ここがちょっと日本酒の種類をわかりにくくしているポイントなのですが、「純米」という言葉がつかなければ
調整されているお酒だと思ってください。
吟醸とは日本酒を作るのにどれだけお米を削ったかを示していて、大吟醸はお米を半分以上
削っているので素晴らしい香りがします。

この2種類を意識しながらお酒を選んでいけば、自分の好みがわかってくると思います。
どちらの風味が気に入るでしょうか?

Pick up 03実は、お肌にも良い日本酒

美味しい日本酒は美味しいお水と、厳選されたお米で作られています。
オーガニックの日本酒もたくさんあります。

ところで日本酒配合の化粧水や、日本酒風呂をご存知ですか?
日本酒は女性の美肌にも効果がある飲み物なのです。

昔から、日本酒の成分は血行を良くし、美肌効果があると言われています。その秘密は米麹にあり。
日本酒を形成している米麹は、メラニン色素を抑制する働きがあり、美白効果があるのです。
有機栽培の素晴らしいお米と清冽な水で作られた質の良い日本酒は麹の含有量が多く、アミノ酸も豊富です。

寒い冬は、美味しいお米から作られた日本酒でちょっと晩酌を楽しんでみませんか。血行も良くなり、
寝付きもよくなるのでおすすめですよ。

 

by komi

おすすめアイテム

  • コクと香りの両方を兼ね備えた逸品です。

    原料にこだわって作られた純米大吟醸酒はオーガニック清酒とも呼ばれています。

  • こだわりの有機米を使った純米吟醸酒

    やっぱり純米酒はお米の香りをたっぷり味わえます。美味しい和ご飯のお供にどうぞ。

  • 日本酒を飲むならこんな可愛い升はいかが?

    色とりどりの升は雑貨としてもかわいい、女子会にもおすすめです。