新しい季節、自分磨きノートで何かをはじめてみませんか?

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

自分磨きノートって知っていますか?その名の通り、自分磨きのための目標や日記を
自由に綴ったノートです。とにかく自分にいいことを始めてみようという人にぴったりです。

Pick up 01小さなことでもいいので、自分を磨くための目標を立てる

4月を迎え、新しい環境に身を置くことになった人もたくさんいるでしょう。そんな中、何か
新しいことを始めたい人、もっとステップアップした自分になりたいと思っている人はいませんか?

でも正直、何をしたらいいのかわからない。
そんな時に有効なのが、自分磨きノートです。

まずは簡単でかつ、続けられそうな目標を立てます。

・毎日本を読む
・新聞にチャレンジする
・1万歩歩く
・毎日半身浴をする

など、小さなことでOKです。もし、資格の勉強等はっきりした目標がある人ならば、

・毎日1時間勉強する

でも良いでしょう。

大切なのは、毎日続けられる目標であるということ。
自分で自分を励ませるアイテム、それが自分磨きノートです。

Pick up 02ノートはあえてアナログがテンションアップ

目標は立てましたか?

それではノートの作り方をお教えします。
自分磨きノートは持ち歩けるサイズであること。それからスケジュール帳とは別に持つこと。
決まりはこの2つだけです。

何も罫線の入っていない真っ白なノートやキャンパスノートでOK、もちろんスケジュール帳でも
良いですし、デザインの凝った可愛いノートを用意してもいいですね。
書き方も完全に自由です。

例えば、

●月●日
朝、新聞を読む―○ 経済の話、難しい!
1万歩歩く―× 雨なので代わりにストレッチ、明日頑張る!

という楽なスタンスがいいですね、カラフルなペンでイラストを描いたり、達成したら
かわいいスタンプやシールを貼るという人も。

スマホやパソコンの日記アプリ等に入力するのもいいですが、ここはあえてアナログでいくべき。
「書く」という行為が達成感をアップさせてくれるのです。

Pick up 03自分磨きノートを少しでも続けるコツは?

目標どころか自分磨きノート自体を続けられるか疑問、という飽きっぽい人におすすめなのが、
ゴールを最初に短期に決めてしまうことです。
1年も続けようと考えるとプレッシャーがかかるので、「1カ月の自分磨きノート」と先に
タイトルをつけて、まずはひと月から始めてみましょう。
1カ月で終わってしまっても、使うものはノート1冊だけなので損はしません。

もう一つのコツは、「勉強」、「ダイエット」、「美肌」など目標のジャンルをばらけさせること。
似たような目標をいくつも立てると飽きがきてしまいます。
1カ月ノートを書いてみた、それが達成できただけでも前の自分とは違っています。

もっと素敵な自分になりたい、自分に自信を持ちたいと思った時におすすめの自分磨きノート、
この春からカバンに入れるアイテムの一つに加えてみませんか?

 

by komi