子育てするなら自然を感じられる環境で!
都市部でも住む場所を選べば可能です!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

理想としては、自然がいっぱいの田舎で子育てしたいけれど様々な理由で出来ない方も多いでしょう。
そこで、都市部でも自然を感じる生活を送るための住まい選びと室内空間をご提案します。

Pick up 01子育てするなら自然を感じられる住まいを意識して!

仕事中心で居住地を選んでいた独身時代や夫婦だけの期間と違い、妊娠、出産をきっかけに
自然を感じられる環境での生活を意識する方が増えています。
ですが、理想としては田舎に引っ越して子育てをしたいと思っても、仕事の関係や金銭面、
交友関係などがあるため簡単には決断できないものです。

そこで、都市部に住みつつ自然を感じられる暮らしのご提案です。
住む場所の選び方、家の中の空間や素材ちょっとした工夫で今よりグッと自然を感じる生活に変わります。

窓から見る風景に木々や河川など自然があれば最高ですが、無ければ室内に自然を取り込みましょう。
空がよく見える位置にソファーやベッドを置いて眺めたり、窓際に大きいステンドグラスを置いて
光の変化を楽しんだり、意外と自然を感じる生活は可能です。

Pick up 02住む場所選びのポイント!近くに緑はありますか?

住む場所がマンションであっても、近くに緑の多い大きい公園があると
自然に触れ合うことが容易になります。
公園以外でも植物園、大学、寺社仏閣など、ちょっと幅を広げて考えると
都市部でも憩いの空間が意外と見つかります。

また、窓から緑が望める部屋はホッとできるので、そういった視点を持って探すといいですよ。

渋谷の植物園は利用料100円、年間パスは1000円と格安ですし、中学生以下は無料なので
気軽に立ち寄れます。室内にありますので雨の日でも安心です。
薬科大の植物園は一般向けに無料開放されている所も多くあります。

また、東京でもとても緑が多い大学が所々にあります。
キャンパスによって変わりますのでチェックしてみてください。

学習院大学:目白キャンパス
中央大学:多摩キャンパス
立教大学:池袋キャンパス
一橋大学 :国立キャンパス

Pick up 03自然素材を使用して空間に自然を散りばめる!

中古マンションのリノベーションであればマンションの内装に無垢の木を使用することが可能です。
これなら都心のマンションでも、家に入れば自然を感じてリラックス出来る空間が待っています。
天井に間接照明を取り付けておけば、温かみのある明かりも楽しめますね。

全面的な工事が無理なら家具を無垢の木にするだけでも雰囲気が出ます。
予算が少ないなら食事をする大きなテーブル1点だけ天然の厚めの板を使うのがオススメです。
家族のお気に入りの場所となり、自然とその周りでくつろいだり、勉強をするようになります。

水槽で何かを飼ったり、大きめの観葉植物を置いたり、山、海などのポストカードを飾ってもいいですね。

自然の多い環境に身を置くことでストレスが軽減されると言われています。
何かとストレスの多い子育て期間は子供だけでなく、親にとっても自然は見方になってくれます。
無理のない範囲で自然を取り入れて、快適な子育てを行いませんか?

 

by maruse

 

おすすめアイテム

  • シンプルな無垢のスタッキングスツール!

    無垢材を使い職人さんが一つ一つ丁寧に仕上げた商品ですので、使い続けることで味わいが増します。

  • ベランダにピッタリなテーブルとベンチ!

    晴れた日には外でご飯を食べるだけで素敵な気分になりませんか?休日の朝にベランダでモーニング!

  • 北山杉を加工して作ったスピーカー!

    オブジェとしても楽しめるお洒落で存在感のあるウッドボディーのスピーカーです。