子どもの卒業式や入学式、いったい何を着たらいい?

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

卒園式や入学式、子どもの行事が重なる時期は、着るもの選びも大変です。
セレモニースーツはどんなものを選んだら良いのでしょうか?

Pick up 01そのセレモニースーツ、何回着る予定ですか?

子どもが卒園、卒業すると、すぐに入学式というイベントが迫ってきます。つまりシーズン中に、
最低2回はきちんとした格好をしなければならないということ。
「2回しのげればいい」と思えれば、最近はネット通販などで安くてもきちんと見えるセレモニー
スーツがたくさん売っています。

でも、もう少し先の予定も考えてみて下さいね。

もしかすると、今年は七五三の年ではないですか?
もしかして、来年、再来年には下のお子さんの卒園式があるのでは?
近々、友人や家族の結婚式はありませんか?

よく考えたら4~5回着る機会があるという人は、高くてもしっかりしたスーツを買って長く着た方が
お得かもしれません。ここでは長く着られるセレモニースーツの選び方のコツをお教えします。

Pick up 02セレモニースーツにタブーはあるの?

セレモニースーツの立ち位置は、冠婚葬祭より少しくだけたもの、しかしブラックスーツやリクルート
スーツよりは華やかなもの、という感じです。

ノースリーブは避けて下さい。友人の結婚式に着て行くようなワンピースは合いません。露出が高い
ものもNGです。
色は派手すぎないグレーや紺、ベージュを選ぶと着回しができて便利です。ただしブラックスーツは
卒業式なら使えますが、入学式にはあまり適していません。着る場合はインナーを華やかにするなどの
工夫が必要になります。

また、長く着回すためにはあまり柄の入ったものを選ばない方がよいでしょう。例えば千鳥格子の
スーツなどは、流行る年とすたれる年が必ずありますので長く着るためには選ばない方が無難です。
無地かツイードがおすすめです。

Pick up 03同じメンバーでもアレンジを効かせて乗り切って

着回しのきくセレモニースーツは便利ですが、保育園や幼稚園から小学校に上がる時には、学区が近いので
同じお母さんたちが出席している、ということも多いものです。

そんな場合は同じスーツでも印象が変わるように、アレンジ小物をいくつか用意しておくと便利です。
卒業式より入学式の方が華やかに盛ってよいので、卒業式にはシンプルなプチネックレス、入学式には、
ロングネックレスやコサージュといった具合に、スーツ以外の小物をランクアップさせるとよいでしょう。
インナーも、卒業式には白のブラウス、入学式にはピンクシフォンといった具合に、カラーを代えると
印象もだいぶ変わります。

忙しない季節。入学式>卒業式という鉄則を守りつつ、
セレモニースーツをうまく着回して乗り切りましょう。

 

by komi