女性の抜け毛はホルモンバランスやストレスが原因!
その特徴と対処方法をご紹介!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

女性の場合、老化による抜け毛だけでなくダイエットによる栄養不足や妊娠/・出産に伴うホルモンバランスの
変化、ストレスなど、男性とは異なる抜け毛の特徴があります。原因を理解して対処していきましょう。

Pick up 01最近、シャンプーするとごっそり髪の毛が抜ける!?

女性の抜け毛は男性と違い、ボリュームが減っていくのが特長ですが、知らないとビックリするのが
出産後の抜け毛です。
この時期は髪をとかしたり、シャンプーの度にごっそりと抜ける感じがして怖くなる程です。多くの場合、
出産後3ヶ月から半年程の間に経験し、見た目も良くないので不安になりますが、これは1年程で
自然に戻りますのである程度受け入れ、気になる時はお洒落な帽子を愛用して乗り切りましょう。

この時、一つ気をつけておきたいのは、元の体重、体型に戻そうと無理なダイエットを行わない事です。
そうすることで髪の毛に必要な栄養素が不足して戻りが遅くなりかねません。
育児には体力も必要ですのでバランスに気をつけながら適度に食べるようにしましょう。

Pick up 02ストレスや生活習慣の乱れでも抜け毛が増加します

寝不足や喫煙、運動不足で血流が悪くなることで発毛のサイクルがくるってしまうと髪の毛は抜けやすく、
新しい毛が生えにくくなり薄毛になり易い状態を作ります。

また、ストレスで自律神経が乱れると呼吸が浅くなり、酸素が不足して隅々まで行きわたらなくなります。
緊張から頭皮が硬くなったり、過度の脂が分泌されますので適度な洗髪とマッサージを行うと共に
リラックスできる時間を作る事を心がけましょう。

ストレスで抜け毛などの症状が出始めたら、他の部分にも症状が出ないように、原因となっていそうなことを
なるべく避けるようにしてください。
期間限定の試験や仕事で過度のストレスがかかっている場合は深呼吸がお勧めです。
この場合は鼻から息を吸い、口から嫌な事も一緒にはきだす感じで行うのがポイントです。
これで全身に酸素が行き渡たり、体調不良が改善されます。

Pick up 03頭皮のケアは大丈夫?

細い毛や、変に縮れた毛が抜けていませんか?
カラーリングやパーマ、不適切な洗髪方法で頭皮や毛根を痛めてしまう事もあります。
湿疹があるのにシャンプーを使い続けたり、すすぎの不足で毛根が弱っている場合も少なくありません。

抜け毛が気になりだしたら、一度使用しているシャンプーや洗い方を見直してみる事をお勧めします。
頭皮を傷めないように、シャンプーは適量を手にとって泡立ててから頭に付けて指の腹で全体を丁寧に洗い、
すすぎはぬるま湯でしっかりと流します。

特に汚れていない場合は湯で流すだけで構いませんし、シャンプーは2、3日に1度でも充分です。
頭皮を弱らせない為に自分の肌質に合ったシャンプーと洗髪方法でケアしていきましょう。

 

by maruse

おすすめアイテム

  • ノンシリコン、天然由来の優しいシャンプー

    髪や頭皮によい植物エキスが配合されたシャンプーは赤ちゃんや敏感肌さんも安心して使えます。

  • ノンケミカルの固形石けんシャンプー

    髪・頭皮ケア用の石けんシャンプーですが全身に使え、環境に優しい原料を使っているのが特徴です。

  • ノンシリコンタイプのアミノ酸系シャンプー

    オーガニックハーブを使ったアミノ酸系シャンプーで、リンスやコンディショナーは不要です。