冬こそ大人のプチ遠足、東京都下のおすすめ2選!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

Pick up 01コースが豊富、ケーブルカーもリフトもある高尾山

都心から1時間弱で行くことができる高尾山は、標高が約600メートルの自然豊かな山です。
樹齢が数百年にもなるブナの原生林、1300種類以上の植物や多種の昆虫、野鳥を見ることができます。
2008年にはミシュランの三ツ星にも指定され、老若男女に人気です。

山麓から、ケーブルカーで約5分、リフトでは約12分で、海抜472メートル付近まで登れます。
ケーブルカーは31度もある急勾配を力強く、木々のトンネルを抜けていきます。とても気持ちが良いです。
また、リフトでは、この急勾配の空中散歩でスリル満点!美味しい空気を味わいながら、
足元には四季の木花が広がります。
山麓から中腹までは歩くコースもありますので、ゆっくりと森林浴もおすすめです。
中腹から山頂までも、いろいろなコースがありますので、体力と相談しながらコースを選んで、
自然を楽しみましょう。

交通のご案内
◆電車の場合:新宿(京王線)→高尾山口
◆車の場合:中央道八王子IC→国道経由30分

Pick up 02可愛いワンちゃんとも出会える御岳山

御岳山は東京都青梅市にある標高929メートルの信仰の山です。山頂には「おいぬさま」を祀った
武蔵御嶽神社もあり、愛犬の健康を願う人も多く参拝します。
頂上付近は、都心の高層ビルや房総半島、筑波山などを望むことができて、とても気持ちが良いです。

山頂までは、すべて歩いて登るコースと、御岳登山鉄道のケーブルカーを利用して、
中腹の「御岳山駅」まで行き、そこから歩くコースがあります。

ケーブルカーにはペットエリアがあり、ワンちゃんも抱っこして乗車ができます。
御岳山駅から武蔵御岳神社までは35分ぐらいで到着します。四季折々の自然に囲まれて
ゆっくり歩いてみましょう。

神社の少し手前にはお店も並んでいますので、休憩もできます。
可愛いワンちゃんたちも歩いていることが多いので、一緒に歩くのも楽しいですね。

交通のご案内
◆電車の場合:JR御獄駅下車、バス約10分で終点へ
◆車の場合:圏央道青梅IC→40分

Pick up 03あったかアイテムで元気に歩きましょう!

寒い季節の山歩きは防寒対策をしっかりしましょう。
歩いて行くうちに汗をかいて身体を冷やして、風邪をひいてしまうこともありますので、
重ね着で調整できるようにするのがおすすめです。
冷たい風から身体を守るウインドブレーカーもあると良いでしょう。
また、首元から体温が逃げてしまうので、マフラーは必須です。暖かくて可愛い小物を身に付けると
自然と足取りも軽くなりそうですね。

持っていくバッグはリュック型がおすすめです。両手も自由になるので、動きやすいですし、
背中も温かくなります。また、脱ぎ着をする上着類を入れておくのにも便利ですし、山の天気は
変わりやすいので、雨具も入れて持ち歩けます。
水分補給用の飲み物も忘れずに持っていきましょう。

ここまで準備ができたら、あとは行くだけ。
ぜひプチ遠足を楽しんできてください!

 

by ろぶまま

おすすめアイテム

  • ウール100%で内側がフリース素材のあったかニット帽

    どんなファッションやシーンにも合わせやすいベーシックカラーです。
    アウトドアでもタウンは大活躍!

  • オールシーズン使える軽くてカラフルなマフラー

    ひとつひとつ丁寧に織られていて、優しさと温もりが伝わってきます。

  • 着心地も抜群のハイネックTシャツ

    首の付け根に縫い目がなく、肌に優しいハイネックです。