万能調味料のめんつゆ、簡単に美味しくいただきましょう!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

うどんやそばのつゆとして欠かせないめんつゆですが、調味料としても大活躍。手軽に使ってみませんか?

Pick up 01簡単!めんつゆに浸けるだけ

様々な種類が販売されているめんつゆ。ストレートタイプ、濃縮2倍、3倍タイプ、そしてパッケージも
ペットボトルタイプや瓶、箱等、いろいろあって選ぶのに迷ってしまいますね。
また、今ではインターネットで簡単に買えるので、ご当地のめんつゆも人気があります。
うどんやそば、そうめんの時だけではなく、活用法はいろいろ。
その中でもとても簡単なものをご紹介します。

◆ゆで卵とめんつゆで煮卵風!ラーメンのお供に、おつまみに
1.ゆで卵(半熟)を作ります。
2.殻をむいたら密閉容器に入れ、ゆで卵が浸かるぐらいのめんつゆを入れます。
3.卵の上にキッチンペーパーをかぶせ、さらにめんつゆを少しかけます。
一晩置くと、できあがり!
密閉容器でなくても、ビニール袋に入れてもOKです。

Pick up 02煮物も簡単に、味付けはお任せ!

◆かぼちゃの甘辛煮
1.小鍋にめんつゆと水、砂糖またはみりん少量で煮汁を作ります。。
2.かぼちゃを食べやすい大きさに切り、面取りします。
3.小鍋にかぼちゃを入れ、竹串がさっと通るぐらいまで煮ます。
小鍋の代わりにシリコンスチーマーを使うと、煮崩れがないので面取りは不要になります。
また、めんつゆの量も少なく、鍋で煮るよりも短時間でできあがるので、より簡単です。

◆茄子のさっと煮
1.小鍋にめんつゆと水を入れ、砂糖またはみりん少量で煮汁を作ります。
2.茄子を縦4つ~6つに切ります。
3.煮立ってきたら、茄子と鰹節を入れます。
4.弱火数分でできあがり!
鰹節とめんつゆの風味が茄子にしみ込んで美味しいです。

Pick up 03しらすとごま油との相性は抜群!

◆材料は3つ、簡単しらすご飯
1.器にご飯をよそいます。
2.ご飯の上にお好みの量のしらすをかけます。
3.2の上にめんつゆとごま油をそれぞれ大さじ1ぐらいかけます。
お好みで青シソをきざんで混ぜても美味しいです。

◆しらすの和風パスタ
1.パスタをゆでます。
2.刻んだキャベツまたはホウレンソウ等の葉物を電子レンジで温めます。
3.ゆであがったパスタに野菜をのせ、お好みの量のしらすをかけます。
4.3の上にめんつゆとごま油をそれぞれ大さじ1ぐらいかけます。
しらすは多めの方がより美味しいです。

他にもめんつゆとマヨネーズ、胡麻でドレッシングを作ったり、ポテトサラダの隠し味に使入れたりと、
めんつゆの活用方法はまだまだたくさんあります。
いろいろ試してみて、簡単で美味しいオリジナルメニューを開発してくださいね。

 

by ろぷまま

おすすめアイテム

  • 農家のこだわりがある特別栽培のこしひかり

    除草剤は1度だけ使用なので、体にも環境にも優しい。冷めても美味しいお米です。

  • 無農薬で栽培された特Aランクのお米

    低温でゆっくり乾燥させるため、お米の旨みが味わえます。

  • 無農薬、無肥料で栽培されたお米

    土と太陽と水で育てられた、自然の力が感じられるお米です。