ビタミンたっぷり、美味しいぬか漬けにチャレンジしよう!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

 

夏野菜はぬか漬けにうってつけ!美味しいだけじゃなく、ビタミンたっぷりで体にもいいって知っていましたか?

Pick up 01ビタミンいっぱい、ぬか漬けは栄養バランスの完全食

漬物は色々ありますが、これぞ家庭の味!の筆頭にくるのがぬか漬けです。米ぬかを発行させて作る
ぬか床は、その家に住んでいる菌を使って繁殖します。そのため家庭によって味はさまざま。

美味しいぬか漬けを作るには、1日1回のお手入れが必要です。お手入れといっても、1日1回かきまぜて
新しい野菜を入れるだけ、それだけで毎日美味しいお漬物が食べられます。おまけにぬか漬けは体にも
美容にもいいんです。ぬか床に含まれるビタミンは、ビタミンA、B、カルシウムやリンなど、意識して
摂取しないと不足しがちになる栄養素がいっぱい。鉄分も取れるので、疲れやすい人や貧血の人、
妊婦さんにとってもおすすめ。

食卓にぬか漬けがあるだけで、栄養バランスがかなり整ってしまうんです!

Pick up 02ビタミンだけじゃない、ぬかの「酵素」が体にいい!

ビタミンのほかに、ぬか床に含まれる成分の中でいちばん特徴的なものは「酵素」です。
酵素はぬかが発酵することで作られる物質で、食べると体の新陳代謝を高めてくれます。つまり
エネルギーを燃やしてくれるので、体の余分な老廃物を流してくれる、デトックス効果が期待できるのです。

酵素はサプリなども売られていますが、そもそも熱に弱くて加工がしずらい成分です。その点生で
食べることができるぬか漬けには生きた酵素がたくさん含まれていて、とても体にいいんです。
ぬか漬けが美容や健康にいいとされるのは主にこのため。

代謝が良くなるのでお肌のターンオーバーが活発になり、美肌に、なんてことも。
お酒を飲んだ翌日などは、ぬか漬けとご飯の朝食があればアルコールの消化を助けてくれますよ。

Pick up 03夏野菜はぬか漬け野菜

ぬか漬けに使われる野菜は夏野菜が多いのです。その代表的な野菜がきゅうりとなすです。
きゅうり、なすは夏野菜の王様ですので、スーパーでも冬に比べてぐんと安くなる食材です。
家庭菜園をしていれば、自分だけでは食べきれないほど穫れるという人もいるでしょう。たくさん
収穫できるので冬のきゅうりと夏のきゅうりは倍も値段が違います。そこでぬか漬けを始めるなら
絶対にきゅうりが安い夏がおすすめ。

ぬか床の発酵にはある程度の気温が必要ですが、夏の高い気温はぬかの発酵をぐんぐん促進します。
促進しすぎて冷蔵庫で一時冬眠させなければならないことも時にあったりしますが、そこはご愛嬌。
ぬか床を毎日手入れ出来ない時は、冷蔵庫に容器ごと入れておけば発酵が止まりますので、
旅行の時なども安心です。冷蔵庫に入るくらいのタッパー容器で、気楽に始めればいいのです。

ご飯のおかずにも、お酒のおつまみにも、年代を問わず美味しくいただけるぬか漬け、
今年の夏から始めてみませんか。

 

by komi