スープストックを冷凍して、
いつでも野菜スープが飲めるヘルシーな食生活を

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

夕食を作る時間がない人や一人暮らしで毎日野菜料理をするのが手間だという人は、
手作りの野菜スープを作り置きしていつでも飲めるようにしておきましょう。
ビタミンたっぷり、ダイエットにもおすすめです。

Pick up 01ベースの野菜スープをストックする

料理を作る時間がない時やコンビニ食等で済まさなければならない時に、あると嬉しいものと言えば
やはり暖かいスープです。特にビタミンたっぷりの野菜スープなら、それだけで野菜不足の偏った食事が
一気にヘルシーな食事に変わります。

週末等、時間のあるときにベースの野菜スープをたくさん作って冷凍し、いつでもスープが
飲めるようにしておきましょう。一人暮らしの方などには特におすすめです。

ベースの野菜スープと言っても、作り方は簡単です。
キャベツでも人参でもセロリでもなんでも、ありあわせの野菜を刻んで水と一緒に煮ます。
味付けは塩こしょうだけ。好みによってハーブやブイヨンを入れてもいいのですが、できるだけ
シンプルな味付けにします。こうしておくと、アレンジが効くので便利です。

Pick up 02解凍後はアレンジ自在で飽きない味付け

作った野菜スープは一食分ずつに小分けして冷凍します。冷凍にはジップロックがおすすめです。
タッパーでも良いのですが汁漏れしやすいことと、冷凍庫でかさばります。

スープの解凍は鍋に移すと良いでしょう。そうすると色々なアレンジが効きます。
トマト缶を入れてミネストローネに、牛乳や豆乳を加えればクリームスープに、わずか数分で
煮込みいらずの美味しいスープが完成です。

変わり種でアジアン料理が好きな方なら、ナンプラーやラー油があれば美味しいトムヤムクン風味の
スープが出来上がりです。この野菜スープを元にすれば、カレーも美味しく出来上がります。

野菜スープを毎日飲むとデトックス効果があり、ビタミンもたっぷり摂取できますので美肌効果の
アップも期待できます。

Pick up 03野菜スープで主食もできちゃう

この野菜スープ、脇役だけだと思ったら大間違い。家にお米やパン、そうめんしかないという時でも
一食分のご飯が完成します。主婦のお家ランチにも最適です。

おじや
鍋で解凍した野菜スープに余りご飯を入れて煮込みます。めんつゆで味を整えれば野菜おじやの
できあがり。胃に優しく、体調の悪い時にもおすすめです。

オニオングラタンスープ風
野菜スープはコンソメで濃い目に味付けします。バゲットや食パンにチーズを乗せてトーストし、
温めたスープの上に浮かせるだけ。朝食にすればぐっと豪華に。

野菜たっぷりにゅうめん
野菜スープにそうめんを茹でて入れ、しょうゆとゴマ油をたらします。これだけで美味しい、
にゅうめんのできあがりです。

野菜スープストックがあれば毎日バリエーション豊かでヘルシーな食事ができます。
野菜スープには糖質を抑えてくれる働きもありますので、炭水化物を食べる前、
つまり食前に毎日一杯飲むとダイエット効果も期待できますよぜひお試しを!

 

by komi

おすすめアイテム

  • 国産野菜でとっただしと有機JAS白醤油をあわせた白だし

    洋風のスープやお料理に良く合い、コンソメ感覚で手軽に使えちゃう。濃縮タイプなので経済的!

  • 100%オーガニックの野菜ブイヨン

    野菜で作った固形のスープブイヨン。スープだけでなく、ピラフや野菜炒めなど幅広く使える万能ブイヨン。