はちみつパワーに美肌もエイジングケアもおまかせ!

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

天然の食べられる美容液と呼ばれて人気のはちみつ。もっと手軽に取り入れてみませんか?

Pick up 01はちみつにはどんな栄養があるの?

はちみつにはたんぱく質やビタミン、カルシウムなど、その他、多くの栄養素が体内に吸収しやすい形状で
含まれています。
消化吸収に優れているので、胃腸に負担をかけず、すぐにエネルギーになります。
疲れた時やスポーツの時に最適ですね。

甘いはちみつ、カロリーも高いのでは…と思ってしまいますが、実は砂糖の1/3の量で同じ甘さなんです。
いつも使っている砂糖をはちみつに変えるだけでも、ダイエットに役立ちそうですね。

はちみつは採取する花によって特徴があります。
日本人好みの味として人気のあるアカシア蜜は、淡泊な味で結晶しにくく、ほんのりと香ります。
また、レンゲ蜜はまろやかな味、ローズマリーやラベンダー等は、さわやかな味と香りが楽しめます。

Pick up 02はちみつのいろいろな作用でお肌もしっとり!

保湿力抜群のはちみつ、保湿だけではなく、エイジングケアにも効果がある抗酸化作用、肌荒れを
防いでくれる消炎作用、そして、ニキビ対策をしてくれる殺菌作用など、素晴らしい力を持っています。
美肌への第一歩、直接お肌にはちみつを取り入れてみませんか?

クレンジングや洗顔料にスプーン1杯ぐらいのはちみつを加えてみましょう。
同じようにボディソープにも混ぜてみるのもおすすめです。お肌はしっとり間違いなし!

洗顔後のお手入れにもはちみつをプラスします。化粧水や乳液にもちょっぴり混ぜて、
1分ぐらいそのまま湿布してみましょう。

スペシャルなお手入れは、はちみつパックです。顔に直接はちみつを塗り、蒸しタオルをのせて
しばらくそのままで。5分ぐらい経ってから洗い流しましょう。
蒸しタオルは電子レンジ500ワットで30秒ぐらい温めると簡単にできます。取り出すときは熱いので
気をつけてくださいね。

Pick up 03甘くて美味しいはちみつを楽しみましょう

はちみつは毎日スプーン2杯ぐらいを目安にいただきましょう。食卓にはちみつがあると、ヨーグルトやトーストにと、
いつもお手軽に楽しめますね。
また、チーズいっぱいのピザにはちみつを添えると美味しさ倍増です。特にゴルゴンゾーラとの相性は抜群です!

はちみつを使ったレシピを考えると真っ先にスイーツが浮かびそうですが、もちろんお料理にも利用できます。
大根と豚肉の煮物などの場合は、砂糖の量を少し控えめにして、はちみつを加えてみましょう。
コクが増してこってりとした味わいになります。
また、チキンの照り焼きなど、はちみつを利用すると、見た目もつややかで、しっかりした味わいに
ご飯が進みます!

お手軽なはちみつ、ご家庭に常備しておくと便利ですね。
はちみつは冷蔵庫には入れずに、常温で保管します。固まってしまったら湯せんをすると戻りますよ。
また、お子様の場合は免疫力が無いので、1歳を過ぎるまでは控えてください。自然食品のはちみつは、
ボツリヌス菌が含まれている場合があります。1歳を過ぎれば、体内で繁殖することが無いので、安心です。

ハチミツで甘くと美味しい、健康生活を!

 

by ろぶまま