たくさん欲しい!編まないアクリルたわし

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

エコアイテムのアクリルたわしの手作りがさらに簡単に!編まなくてもできるアクリルたわしのご紹介。

Pick up 01エコで便利なアクリルたわし

エコなお掃除アイテムとして、アクリルたわしはみなさんお使いになったことがあるかもしれません。
アクリルたわしのいいところは洗剤なしでも軽い汚れならササッと落とせるところ。水アカや茶渋落としには
とても心強いアイテムですね。水切れもいいのでお掃除後の管理もとても楽です。

とても使い勝手がよく便利なアクリルたわしはお店でも購入できますが、自分で手作りを楽しむこともできます。
編み物初心者でも簡単にできますし、材料費もさほどかかりません。編み方もネット検索すればたくさん
見つけることができますよ。シンプルな形のものなら1時間もあれば完成できる手軽さですので、ぜひ
チャレンジしてみたいところですね。

Pick up 02もっと手軽に!編まないアクリルたわし

編み物はちょっと・・・、という方はさらに手軽に「編まずに作るアクリルたわし」はいかがでしょうか。
今回は編まない簡易アクリルたわしのご紹介です。材料はアクリル毛糸のみ。そして製作にかかる時間は、
なんと1分!この手軽さならキッチンや洗面台、浴室等の水回りにいつも用意しておけそうですね。

編まないアクリルたわしの作り方ですが、アクリル毛糸を広げた手のひらにぐるぐると50〜60回ほど
巻いていきます。巻く回数はお好みでOK。巻く回数を増やすとよりしっかりした使い心地のたわしに
なりますので、力を入れてゴシゴシこする使い心地をイメージされるのならば、100〜150回ほど
巻いてみてください。コップ洗い等ふんわりとした使い心地なら少なめの巻きがおすすめです。
また、アクリル毛糸の太さによっても巻く回数を調節してくださいね。
(今回ご紹介の巻き回数は「並太」を想定しています)

お好みの回数を巻き取ったら、手から外して、真ん中を毛糸でギュッと固く縛ります。この留めは
しっかり頑丈にしておきましょう。結び目がほどけるのが心配なようなら、ボンドで縛った糸の部分を
留めてしまってもいいですね。

Pick up 03見た目もカワイイ編まないアクリルたわし

大きさを調節したいときは、巻き付ける場所の幅を変えてください。
使う場所や使い勝手によって色や大きさを変えるのもいいですね。
使う糸を2色使いにしたり、マルチカラーミックスにしてみたり、オシャレな
色使いにすれば見た目も楽しめそうです。
シンプルやナチュラルテイスト、ポップテイストなど、キッチンの雰囲気に合った
インテリアの一部としてもお好みのままです。

応用編として、割り箸や菜箸の先にこのアクリルたわしをつけたものを筆者は愛用しています。
コップやマイボトル、ペットボトル洗いにとても重宝しますよ。割り箸にぐるぐる巻き付けて
ボンドや瞬間接着剤で固定した後にたわし部分を巻き取るとしっかり接着します。
最後の結び目部分も長めにとって割り箸に巻き付け、再びボンドで固定。ちょっとしたコップ洗い等に
とても使い勝手がいいですよ。

いかがでしたか?

アクリル毛糸も手軽に入手できるものですし、作るのも簡単。
編まないアクリルたわし、余った毛糸などがあればぜひ作ってみてください。

 

by こつぶっこ