これからの季節なりやすい洗濯物の色落ち
どう対処する?予防法は?

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

お気に入りのシャツやパンツが色落ちで着られなくなるのは悲しいもの。特に黒い服は
色褪せするとかなりみすぼらしい雰囲気に。色落ちを防ぐために、できることはないでしょうか?

Pick up 01色褪せの最大の原因は日焼けです

皆さんは洗濯物をどのように干していますか?
雨の日は室内干しや浴室乾燥などもありますが、やはり天気の良い日は
ベランダでカラッと乾かしたいものですね。
除菌効果もありますし、風を当てることで洗濯物の嫌な匂いも飛びます。
いいことだらけの天日干しですが、一つだけ問題があります。
それが日焼けによる洗濯物の色褪せです。

実は洗濯物の色褪せのほとんどは、日焼けで起こっているのです。
人の肌は日焼けでメラニン色素が増殖しますが、衣類は逆に日焼けで
綺麗な染料が薄れていってしまいます。家干しでも、日の当たる窓辺に
洗濯物を吊るすという人がほとんどでしょう。

そこで、洗濯物を干してもできるだけ色褪せしない方法をお教えします。

Pick up 02洗濯物を色褪せさせないための予防策

まずは、お気に入りの服を色褪せさせないための予防策です。
買ってきた服はできるだけ以下の方法で洗濯しましょう。

その1.服はすべて裏返しに洗って干す
地味ですが、この方法が一番簡単で有効です。洗濯するたびに裏返しにして干してみてください。
Tシャツなど、1カ月もすると裏と表でかなり色褪せ具合が違うのがわかります。

その2.蛍光剤の入ってない洗剤を使う
粉末の洗濯洗剤によく入っている蛍光剤という成分には、洗濯物の汚れがよく落ちる反面、色、柄物にまで
その効果が作用してしまうことがあります。液体洗剤や、蛍光剤不使用の洗剤を使いましょう。

その3.洗濯のときにお酢を入れる
洗濯機を回し始めるところでお酢を大匙1杯程度入れます。酢には、布に色を固定させようとする力が
あるので最初にやっておくと色落ち予防に効果があります。

Pick up 03それでも色褪せしてしまったら

色褪せしてしまった服の色を取り戻すのは難しいのですが、多少でも色落ちを取り戻す方法はあります。

その1.洗濯のすすぎ水にビールを入れる
洗濯ですすぎのタイミングになったら一時停止させ、ビールをコップ半分くらい入れます。
気が抜けていてもOKです。この方法は特に黒い衣類の色褪せの初期に有効です。

その2.布用の染色剤を使う
漂白剤が飛んでしまったとか、襟ぐりや袖口などの部分的な色落ちなら、手芸屋に布用の染色剤が
いろいろ売られています。中でもペンタイプになっているものは塗りムラもできず便利です。

色褪せしやすい色の服でも、最初から気をつけていれば予防はできます。
日差しがどんどん強くなるこれからの季節、お気に入りの服ほどヘビロテで洗濯回数も増えますから、
面倒でもひと手間かけて、出来る限り長く着れるように工夫しましょう。

 

by komi

おすすめアイテム

  • 海洋タンカー事故処理研究から生まれた生分解する洗剤

    中性洗剤だから、強いアルカリが苦手なウールやシルク、カシミヤなどのドライマーク品も洗え、柔軟剤なしでもふんわり。