えっ!オイルでうがい? 口内から健康になるオイルプリング

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

オイルプリングを知っていますか。
オイルでブクブクうがいをすると、口内環境を良くする事が出来ます。
ちょっと気持ちが悪いと思うかもしれませんが、やった後はすっきりしますよ。

Pick up 01オイルプリングの方法

オイルプリングのやり方は簡単です。大さじ1杯の植物油を口に含み、
すみずみまでオイルが行き渡るようにブクブク、クチュクチュうがいをするだけです。
うがいといっても、のどの奥でガラガラするのではありません。

うがいの後のオイルは飲み込んではいけません。口の中の雑菌が体の中に入ってしまうからです。
吐き出すのはポリ袋の中にするか、ティッシュに含ませてからゴミ箱に捨てましょう。
そのまま洗面台に流してしまうと固まり、排水溝が詰まってしまいます。

うがいをした後は、水か塩水で口をゆすぎましょう。
オイルプリングは朝起きたときにやるのが最も効果的です。起き抜けの口の中は
雑菌だらけだからです。水でうがいをしても洗い流せますが、オイルでやれば
他にも様々な健康効果が得られます。

Pick up 02オイルプリングの効果

オイルでうがいをする事によって、口臭がなくなり、歯周病を予防する事が出来ます。
原因となる雑菌がからめとられ、排出されるからです。

口の中が不健康だと、体全体に影響します。歯周病菌が体中を駆け巡り、脳梗塞や
心筋梗塞を引き起こす事もあります。糖尿病患者には歯周病が多いといわれています。
ですから、口内環境を整える事はとても重要なのです。

他には、歯が白くなるという口コミもあります。オイルが汚れや茶しぶを吸着してくれるからです。
また、オイルの効果ではありませんが、長時間口を動かす事によって、筋肉が鍛えられ、
ほうれい線がうすくなったり、肌にハリが出たりします。
このように、オイルプリングをするだけで、良い事がたくさんあるのです。

Pick up 03どんなオイルが向いている?

オイルプリングは、インドの伝承医学であるアーユルベーダをもとにしています。
インドではガンドゥーシャと呼ばれ、白ゴマ油で行います。料理用の茶色いものではなく、
焙煎していないゴマで作られた、透明で香りのない油です。

オイルプリングは植物油ならどれでも出来ます。でも特に良いといわれているのは、
ココナッツオイルです。口の中の雑菌や毒素をよく引き出してくれます。
ココナッツオイルは他の油に比べてやや高価ですので、うがいのためだけに使うなんてもったいない!
というのであれば、オリーブオイル等でもかまいません。いろいろな油を試してみて、
自分に合ったものを選んでも良いでしょう。

市販のマウスウォッシュも歯周病や口臭の予防に効果があります。しかし化学合成された成分もあり、
常在菌まで殺してしまいます。その点、植物油は自然由来の物なので、安心して使えますね。
朝15分もかけてうがいをするのは大変ですが、お休みの日にでもぜひ一度試してみてください。

 

by minato50

おすすめアイテム