夏にピッタリの贈り物! その贈り物、喜ばれていますか?

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

お盆、夏休みを前に親戚や親しい人に贈ると喜ばれる贈り物選びのコツをまとめてみました。

Pick up 01その贈り物、本当に喜ばれていますか?

長期休暇、お盆休みなど帰省、旅行の機会が増える季節です。
そんなときの贈り物、なんとなく選んでいないでしょうか。
せっかくなら手土産に、ちょっと気の利いた贈り物を用意しませんか?
そのためには、もらっても嬉しくない贈り物を知っておくと参考になります。

実はあまり喜ばれない贈り物としては、大量の生ものや普段購入している
価格帯の洗剤といった消耗品があげられます。
実用的で良いという方もいますが、気になるけれど自分では普段買えないものが
実際には嬉しいものです。

また、相手側の嗜好をリサーチして苦手なものを除くのも重要ポイントです。

Pick up 02口にするものはやっぱり安全重視の品を!

暑い時期には冷たいデザート!
誰からも喜ばれる冷菓ですが、一般的なスーパー、コンビニのデザートは添加物がいっぱいです。
せっかくですから贈り物には安心して口にできるオーガニック食材を使ったものがおすすめです。
素材を活かしたやさしい味のアイスやジュースは年配の方から子供まで美味しくいただけます。

アレルギー対応のお菓子も色々!
近年、アレルギーを持つ人が増えてきていると言われていますが、最近では卵、牛乳を使わずに
作った、ケーキやアイスクリームも種類が豊富になってきました。
豆乳や植物性油脂を使った商品は、美容・健康面などの評価から、アレルギーの無い方からの
需要も高まっています。

無農薬、減農薬フルーツ!
果物の美味しい季節ですが、果物は無農薬栽培が難しいといわれています。
とくに難しいのが、桃、りんご、梨で、花が咲いてから収穫までの期間が長いため
害虫や病気などの影響を受ける機会が増えることがその理由です。
しかし、そんな難しい栽培を可能にした商品も少しずつ出始めています。

おすすめアイテム

  • イタリア生まれのオーガニックなジェラート!

    果物の味を活かしたソルベと、やさしいミルクの風味が特徴のバニラ、チョコのジェラートです。

  • アレルギーのお子様でも安心!牛乳、卵不使用のアイスクリーム!

    牛乳、卵の代わりに植物性の材料を使用して6種類の味から選べます。

  • こだわり紅茶をジェラートで楽しんで

    香料を使用せずに素材の味と香りがそのまま表現された有機紅茶の美味しいジェラート。

Pick up 03贈る相手によってはこんな注意も!

コーヒーや紅茶、アルコールにはこだわりのある人も多く、好みの銘柄しか飲まない場合もあります。
ですからコーヒー好き、お酒好きにはそのものズバリの飲料よりも各飲み物に合うお菓子や
おつまみを贈るといいでしょう。

また、普段は夫婦で2人暮らしなど、家族が少ない家庭では冷凍庫、冷蔵庫も小さめです。
育ち盛りの子供を抱えているとついつい大量に購入しがちですが、相手の生活をイメージすることを
忘れてはいけません。
相手によっては保管場所に困らないよう、冷凍、冷蔵物を避け、やや日持ちのする商品を
選ぶのがコツです。

家族構成や嗜好、生活習慣で喜ばれるものは変わります。
自分ではなく、相手目線で見てみると贈り物は選びやすくなりますよ。

 

by maruse