お気に入りの柔軟剤をもっと使いまわそう! 
活用アイディア5選

> 「あした、あさって」記事一覧に戻る

柔軟剤は洗濯以外にも使い道はいろいろあるんです。驚きの使い方をご紹介します。

Pick up 01お気に入りの柔軟剤はありますか

近年は香りにこだわった柔軟剤がたくさん販売されていますよね。皆さんもお気に入りの柔軟剤を
いくつかお持ちのことと思います。

そして、柔軟剤を見るたびにこうも思いませんか?

「洗濯だけじゃもったいない!もっと柔軟剤の香りを楽しめるいい方法ないかな?」
そうお考えの方へ、今回はお気に入りの柔軟剤をとことん活用するアイディアを5つ、ご紹介します。

柔軟剤を洗濯以外に活用するために注目しておきたいポイントは2つあります。
ひとつは「香り」、そしてもうひとつは「静電気防止効果」です。
柔軟剤=洗濯に使うものという今までの概念がちょっと変わりますよ。

Pick up 02柔軟剤の活用アイディア

1.柔軟剤でホコリ防止
柔軟剤の大きな機能は「静電気防止」です。これ、実はお掃除に使えてしかもお掃除を楽にしてくれる
ものなのでぜひ試してみて欲しいアイディアなのです。
電化製品や家具のホコリをふき取るときに柔軟剤を使います。柔軟剤入りの水で雑巾を絞り、その雑巾で
ホコリを取りたいところを拭き掃除します。ホコリが良く取れて綺麗になるばかりでなく、ホコリの付着を
防止してくれるので、お掃除の頻度も少なく済みます。

テレビやパソコンなどの電化製品はホコリを吸着しやすいので特に効果を感じられますよ。
電化製品の場合は、スプレーボトルに柔軟剤を水で希釈して「柔軟剤スプレー」を用意し、乾いた布に
シュッとふきつけてから丁寧に拭き上げるといいですよ。

2.洋服にシュッとスプレーで嫌な静電気を軽減
洗濯のときだけでなく、着る時にも「柔軟剤スプレー」をシュッと吹き付けると、不快な静電のパチパチを
軽減してくれます。携帯用のスプレーボトルに作っておけば外出先でも簡単に使えますね。しかも、
スプレーするたびによい香りが漂うのも嬉しいポイントですよね。

3.ヘアブラシにスプレーすれば、静電気ストレスもなし
洋服同様、ヘアブラシの静電気。地味にストレスですよね。これも柔軟剤スプレーを使うことで
パチパチストレス軽減できますよ。

Pick up 03お気に入りの香りをもっと楽しもう

4.カーテンにシュッとスプレー
カーテンはあまり頻繁にお洗濯するものではないですよね。逆にいえばホコリの溜まりやすいものでも
あるわけです。そこでカーテンに柔軟剤スプレーをシュッ。ホコリの吸着防止だけでなく、いい香りが
お部屋に広がりますよ。

5.来客時のおしぼりに
お客様におしぼりをお出しするときに、ごくごく少量の柔軟剤を垂らしておしぼりを絞ると、ほんのり香る
おしぼりの出来上がり。シトラス系かグリーン系のナチュラルな香りの柔軟剤を使うのがおすすめです。

いかがでしたか?柔軟剤が洗濯以外に用途があるとは目からウロコですよね。
せっかくの香りと優れた静電気防止の機能。活用しない手はありませんよね。
お気に入りのアイディアは見つかりましたでしょうか?
気になったものがあったらぜひ試してみてくださいね。

 

by こつぶっこ